爽やかな快晴の一日。夏野菜から秋野菜への模様替え。初参加も3人の総勢12名。物見山へのハイキングも楽しみました。


まず野菜畑の模様替え。たくさんの新鮮な夏野菜ありがとう。


まず夏野菜の整理と畝の補修。ピーマン、ゴーヤ、
シシトウなど最後の収穫でしたがたくさんとれました。

さてどう植えたらいいかマニュアルを泥縄で読む。

ダイコンは種から。

白菜、キャベツは苗から。

リニューアル終わって記念写真。山田さんと安江さんが写っていません。ごめんなさい。


昼食は恒例夏野菜の炒め物と蒸したトウモロコシ・ジャガイモ。
どれもビールによくあいます。

昼休みには山田さん得意の水遊び。
新兵器も登場してまたまたみずびたし。

昼食後は物見山へのハイキング。


笑顔がいいですね。

頂上付近から名古屋方面を遠望するメンバー。
はじめてじぶんたちが住んでいる町を見る人が多かった。

何がとれるのかな。アケビかな。

私もとってみようっと。

瀬戸大正池で石の連続飛び競争。

今日見つけた生物たち。


ビオトープで。花もかわいい。

アキアカネ。

カブトムシをゲット。

田んぼの状況はというと・・・・


てまえがうるち米、むこうがもち米。

というわけで来週はいよいよ稲刈りです。

定期の作業日に来られなくても作業はありますし、天気のいい日(平日でも可)にふらりと寄っても楽しめます。
前日までに僕に連絡してくれれば一緒に楽しみましょう。もちろん気のあった仲間同士でもどうぞ。


つぎ活動日はここ。 webアルバムに戻るには