9月とは思えない暑さの中、あぜの雑草取りや野菜畑の整備をやりました。総勢11人。夏野菜もたっぷり収穫。
まず気になる田んぼの様子ですがこのように水稲、餅米ともに穂の中には白い実が入っていて、垂れ下がり始めていました。

あぜの雑草を刈り取って少し見栄えは良くなりました。田んぼの中の雑草はそのまま。

ビオトープはいろいろな水生植物がわんさか。
田植えの時にあまった苗を投げ入れたがそれも穂をつけていた。

9月になっても暑く、麦茶の配給。

イナゴが稲の葉を食べていた。そのままにしておく。

下の田んぼは鈴木さんが石垣を作り来年は田植えが出来そう。
川ではケン、クロが遊ぶ。

イッチー、ヒロも。今日は子ども4人参加。

というわけで集合写真。これに大橋さんと冬木の合計11人でした。

収穫が楽しみです。トタンの囲いの酢後蕎麦までイノシシがきていたが、中には入ってきていない。
この調子が続けばいいのだが・・・・・
さて※プロ恒例のランチタイム。本日の収穫はゴーヤが10本ほど、ピーマン/シシトウ/ナス数えきれずということでもちろんゴーヤチャンプル。それに野菜いためとナス醤油漬け。他にそうめんやウィンナー、安江さんの中国土産などもりだくさん。

ゴーヤは立派に育っている。

ゴーヤを調理するヒロ。

トーフを炒めて

野菜炒めには醤油とみりん。

とれたて野菜はやはり旨かった。

というわけで本日終了。お疲れ様でした。

定期の作業日に来られなくても作業はありますし、天気のいい日(平日でも可)にふらりと寄っても楽しめます。
前日までに僕に連絡してくれれば一緒に楽しみましょう。もちろん気のあった仲間同士でもどうぞ。

つぎ活動日はここ。 webアルバムに戻るには