2003年3月。飛騨美濃自然学校 NSネットが主催した子ども達を対象とした「春の野麦子ども村」プログラムにOJT目的でリーダ見習いとして参加しました。小学生3年から中学3年までの男女18名をつれて岐阜県高根村の廃校となった小学校校舎に合宿し、バックカントリスキーをつけての雪原トレッキングや自然観察、地元の人たちとの交流を行ってきました。子ども達のいきいきとした姿に、ますますやる気がでてきました。

(下のボタンをクリック)


9日間にわたる長期組の前半日程。男女4名という少人数ながら親元から離れての生活が初めての子どももいてバスのなかはやや緊張気味だったが、目的地が近づくにつれて元気になってくる。
ではスキーあり、ケーキづくりあり、カマクラづくりありの楽しい子ども村をご覧下さい。
後半日程ではあらたに子ども達14人が合流。にぎやかなチームとなってスキーハイクはもちろん雪上オリンピック、大型イグルー制作、地元の人たちとの交流会など盛りだくさんのプログラムで子ども達の自主性、協調性、社会性がやしなわれたのでは無いかと思います。その楽しい場面をどうぞ。


へ戻りましょう。