第5次離島巡りを敢行。折りたたみ自転車でツーリングするスタイルは変わらない。竹富の夕焼けと静かな夜、与那国自転車一周、黒島仲本海岸でのアウトリーフシュノーケリング、もちろん石垣でのドライブや米原遊泳などもりだくさんのメニューでした。
今年の八重山は去年と違って台風の影すらどこにもないずーーと晴のいい天気でした。ではを楽しみにざっとご覧下さい。八重山旅行を考えている方にはお役に立ちますよ。

 

いつものように名古屋から石垣までひとっ飛び。自転車を組み立ててこの日は離島桟橋まで行き、竹富に渡る。夕焼けや静かな夜の竹富はとっても印象的。

 

竹富で泊まった民宿のおじさんに小さな漁船を出してもらい、一緒に宿泊した連中とシュノーケリングツアー。海岸ではあじわえない珊瑚礁シュノーケリングを楽しむ。

 

石垣島に戻って定番の米原へ一人で自転車ツーリング。米原のアウトリーフをシュノーケリング三昧。帰りは疲れて自転車を漕ぐ気にもなれず一緒に遊んだ人のタクシーに便乗させてもらった。やはり折りたたみ自転車の効果は大きかった。

 

石垣の定宿であるパイパティローマで同宿した人のレンタカーで今まで出来なかった平久保崎へのドライブや御前崎(うがんざき)の夕陽を楽しむ。

 

飛行機で与那国島へ。もちろん自転車携行。西崎の灯台で日本で一番遅い夕陽を見る。

 

与那国を自転車で一周。途中比川というところでテレビドラマ「ドクターコトー」の病院セットを見つける。それまでドラマの存在を知らなかったが帰ってきてから毎週見るようになる。自転車でまわったところが次々とでてくるので目が離せない。

 

ドクターコトーの撮影で来ていた泉谷しげるや時任三郎と一緒の飛行機で石垣島へ戻り、レンタカーでまわる。再び訪れた米原では1年ぶりに札幌の女性と偶然再会。彼女も米原の虜になった一人だった。

 

黒島へ初上陸。仲本海岸ではクマノミを間近に観察。アウトリーフは八重山の中でもピカイチだった。夜はこれも八重山で知り合った友人と旧交をあたためた。

 

帰宅の日。定宿のホームページの不具合を改修していつもの名古屋便に飛び乗った。


ではに戻りましょう。