いつものように名古屋から石垣までひとっ飛び。自転車を組み立ててこの日は離島桟橋まで行き、竹富に渡る。西桟橋からの夕焼けや静かな夜の竹富はとっても印象的。

いつものスタイルで。

飛行機からは3月に訪問した
粟国島が眼下に見えた。
走り回った3日間が懐かしい。

石垣空港では3月の離島巡りで知り
合った人がそのま居着いてしまい、
今日たまたま帰るというので再会することができた。


初日は定宿に泊まらず離島桟橋から直接竹富島に向かう。


快晴の石垣港から白波をたてて竹富島に向かう。

竹富島はあいかわらずのんびりムード。


民宿に投宿した後は西桟橋の夕焼け見物。


夕陽は西表島の北の端にゆっくり沈んでいった。

夕焼けはこのあとが圧巻。


うろこ雲が赤く染まってみんな黙りこくっていた。


宿に戻った後はあてもなく夜の竹富島を巡った。昼間の観光客もいなく、静かだった。


ものみの塔からの夜景。満月が煌々とてらしていた。


というわけで今回の離島物語もスタートを切ったのでした。

@竹富島は2回目だったが夜をすごしたのは初めて。ゆったりとした静かな夜だった。民宿やYHもあるので一回は泊まってみたい。
A夕陽はやはり西桟橋からがいい。民宿での食事も日の入りを配慮してくれる。