竹富で泊まった民宿のおじさんに小さな漁船を出してもらい、一緒に宿泊した連中とシュノーケリングツアー。海岸ではあじわえない珊瑚礁シュノーケリングを楽しむ。

早朝港へ出てみると石垣島から朝陽が昇ってきた。今日も暑くなりそうだ。

昨夜のうちに民宿のおやじと漁船を出すことで交渉。同宿者の合意も取り付ける。


潮時を待って同宿者と漁船を係留している西桟橋へ向かった。

7人ほどで満杯の小型船。これで沖合に出た。

竹富島から1kmほど沖合に出たが水深1mくらいの珊瑚礁がずっと続いていた。
水は透明感をましてくる。

めずらしい赤サンゴがあった。

3時間以上も海上で遊んでいたか。その間オヤジはもりで魚釣り。民宿の今晩のおかずにするとのこと。


たのしい民宿 松竹荘。


シュノーケリングを堪能した後、港から石垣港へ戻ったのでした。


竹富桟橋で。このあとも自転車が大活躍だった。

@竹富島で宿泊したのは松竹荘という民宿。最近評判らしい。手持ちの漁船で沖合まで出てシュノーケリングを楽しめる。6人以上集まり1000円/人くらいの謝礼が必要だがとっても良心的で楽しい。
A竹富島はキャンプ禁止だが港では早朝から観光客がいたので夜を明かしたのかも知れない。トイレや水場もありテントを張るのはいかがかと思うが夜を過ごすことは可能。