帰宅の日。定宿のホームページの不具合を改修していつもの名古屋便に飛び乗った。
今日は帰宅の日。石垣に来ると必ず立ち寄る石垣市立図書館に行く。この図書館は文化度が人口とか市の財政事情とかに無関係であり、やる気があればこんなにすばらしい物が出来るのだという見本であり、翻って自分の地域の図書館や文化施設をみると情けなくなってしまうほどのものである。

探しやすく読みやすいゆったりとした雰囲気。ソファや机、畳みの部屋まであって
いごこち満点。蔵書も八重山・沖縄関係の充実度はもちろん一般書もいい。

児童図書エリア。子ども達がすんなり入れるように工夫してある。
他に青少年向けエリアもあってここには伝言板というか掲示板というか、とにかくこんな本がおもしろかったよとか私の好きな本はこんなんだよとかがメモで貼り付けてあって若い人たちの交流の場所にもなっている。こんなすばらしいと図書館とそれを市民の為をおもって運営している関係者の方のセンスと努力に多いに励まされる。
さて図書館紹介もおわって帰路に


また来るよと恒例の記念写真。
かなめさんがんばってね、

こうして石垣島から飛び立ったのでした。
下に見えるのは全日空ホテル。

@市立図書館ではインタネットが無料で使えるので滞在中のメールチェックや予約なんかにも便利。もちろん冷房完備なのでちょっと一休みにもいい。ただ月曜日がおやすみなので、このときは八重山支庁図書館がいい。設備はおちるがゆっくりは出来る。。

目次に戻りましょう。