あなたは人目の入場者です。

2005年8月8日更新

2003年春から始まった「海上の森」古民家再生プロジェクトは2003年夏の解体、2004年夏から2005年冬までの再建という活動を経て、2005年春から「海上の森里山サテライト」として海上の森を散策したり様々な活動を行う人達の拠点として親しまれるようになりました。
古民家再生プロジェクトの情報発信として立ちあげたこのホームページもこれをもってその役割を閉じることになるわけですが、活動の経緯や過程を残しておくために凍結するものの引き続き公開したいと思います。

最後になりましたが今までこのHPをご覧頂き有り難うございました。

元海上古民家再生プロジェクト運営委員 冬木 裕

2004年10月25日更新

いよいよ再生がはじまりました。地鎮祭や棟上げの日程が決定!!あわせてわれわれの作業も佳境にはいります。
日程表をここからダンロードして見てください。→全体日程 、詳細日程

2004年8月26日更新

暑い夏も過ぎ去ろうとしていますが9月5日(日)に古民家復元のための「壁の下地である竹小舞の作成を行います。詳しくはをご覧下さい。皆さんの参加を是非お願いします。

2004年5月19日更新

いよいよ古民家が海上地区に復元されます。そして屋根は伝統ある赤津瓦で葺きます。そのため6月5日(土)6日(日)の両日に赤津瓦を採取しに行きます。案内はをクリックしてください。皆さんの参加を是非お願いします。
なお「古民家再生プロジェクトの記録」冊子が完成しました。冊子をご覧になりたい方は
へどうぞ。 

2003年11月12日更新

解体作業に続いて保管庫の建設や保管作業もwebアルバムにしました。11日間のレポートです。

2003年9月5日更新

解体作業のwebアルバムが完成しました。伊藤さん、村越さん、堀さんの写真を使わせてもらいました。

また解体後保管庫の構築に汗を流しましましたがいよいよ9月6日、7日で完成予定です。
・9月6日(土):基礎の石の搬出及び部材のシロアリ対策
・9月7日(日):   同上  運営会議と打ち上げ予定
いずれも8時集合。これで仕上げたいのでたくさんの人の参加をお願いします。

2003年8月5日更新

解体作業が7月20日(日)、21日(祝日)、26日(土)、27日(日)、8月2日(土)、3日(日)の6日間にわたって行われました。初日から40名以上の協力を得て、予定通り解体は終了しました。有り難うございました。まだ保管庫の整備が残っていますので引き続きよろしくお願いします。
とりあえず当日の新聞報道と解体後の写真を見て下さい。おってドキュメンタリ風にまとめたいと思いますのでホームページ更新を楽しみにしておいてください。

2003年6月23日更新

6月22日(日)に古民家セミナーを開催し、64名の方に参加していただきました。有り難うございました。
また当日一部会費含めて5万円近くの募金をいただきました。かさねて感謝します。
webアルバムにしましたので当日来られなかった方も是非ご覧下さい。また5月に古民家の2Fを調査した内容もwebアルバムにメンテしましたのであわせてご覧下さい。

海上古民家再生プロジェクトって


愛知県瀬戸市海上地区にある85年前に移築された古民家

不定期発行ですがプロジェクトの動きを報告しています。第3号を7/1に発行しました。

活動を写真で紹介します。解体作業の様子もわかりますよ。

ご意見・ご要望・ご参加の申し込みはここへどうぞ

Copyright (C) 海上古民家再生プロジェクト実行委員会 2003 All Rights Reserved