夏休み特別合宿としてログハウス泊まり込み企画を開催。暑かった昼間も夜半をすぎるとさすがに里山、燃える炎が心地よいものになっていきました。
前夜は作業の後お風呂に入り、材料を買い込んでログハウスに集合。

炭火は暑いかと思ったが、夜も更けるにしたがってちょうどよい雰囲気となっていきました。

この日は新月をすぎたあたりで星がとってもきれいに見えました。
目は星を眺めていますが、クチの方はしっかり・・・

14日に続いて今晩も内木さんスペシャル。

収穫したもち米を使ったモチピザ。美味でした。

子ども達は火を見るとじっとしておられないらしい。

火は人を沈黙させる。

安江さんが夜遅く到着したり、早川さんが差し入れを持ってきたりで、海上の森は賑やか。ログハウス前の団らんは深夜まで続いたのでした。

実はこの夜イノシシが上の田んぼ付近に出没。イノシシがトタンで作った柵にぶつかる音が聞こえました。


さて翌日。9時頃までウダウダしていて、作業開始。


上の田んぼの柵作りを仕上げる。
トタンは見栄えがあまりよくないが、そうはいってられない状況でした。
田んぼのうるちは順調に育っているようでした。ここで少しお勉強。

穂が出るときはまずまっすぐ立ち上がります。

1週間ぐらいで花が咲き始めます。

受粉後実が出来ます。
最初は白濁した液体ですが、重たいので穂先は頭を垂れます。
田んぼでは昆虫たちの戦いもあります。

イナゴを狙うカマキリ。

稲の葉っぱを食べるイナゴ。
イノシシのサインを見つけました。

ログハウス前のヌタバ。イノシシが体についたダニをとるともいわれています。

夏野菜の収穫と畑の整備。まだまだたくさん収穫できました。

たくさんとれたよね。おいしくいただきましょう。
子ども達にとって夏休みのいい思い出になりましたか?

つぎ活動日はここ。 webアルバムに戻るには