常任メンバーは少なかったものの名古屋市内から溌剌新人多数参加。鈴木さんも入っての農作業アラカルトでした。

心配していたサトイモが桜井さんのおかげで入手。丁寧に植えました。

いのしし防止の柵もほぼ完成し里山バックに男衆の記念撮影。

鈴木さんの田んぼに水を入れる手伝いをする。子ども達は泥んことなる。


今回もダッチオーブンを使ったレシピで、鮭のチャンチャン焼きをする。あわせて冬木個人の趣味に合わせて焼きビーフンも。これが旨かった。


いつもの七輪ダッチオーブンで手慣れたもの。

今回大きな中華鍋用のコンロを持ち込む。
竹を燃料としたがなかなか使えそう。小屋に常備する。

初参加の野村さんとお友達。近くの聖霊高校の生徒さんです。


4月27日に植えた野菜は2週間で2倍以上の大きさとなっていた。


キュウリ

トマト

ミニトマト

シシトウ

ピーマン

ナスビ

ところが3日後の13日にいってみるとナスビの葉っぱが変。黒くなったり虫にかじられたのか穴がいっぱい。でも次々と葉が出ているのでほってあります。


5本とも同じような現象。

心配はつきないけれど明るいニュース。中野さんの育てているヒマワリがこんなに大きくなりました。どこに植えようかな。


というわけで今日の記念写真です。


野村さんご一家ご苦労様でした。毎回来てくださいね。

ところで5月20日現在の田んぼの整備ともち苗の状況です。


土に水を含ませ柔らかくして平坦化している。
全体の30%くらいが終了。

農協から2000円で購入した餅米の苗。水につけて育成中。

鈴木さんと育てている古代米。

定期の作業日に来られなくても作業はありますし、天気のいい日(平日でも可)にふらりと寄っても楽しめます。
前日までに僕に連絡してくれれば一緒に楽しみましょう。もちろん気のあった仲間同士でもどうぞ。

つぎ活動日はここ。 webアルバムに戻るには