文句なしの好天。初めての苗を植えたり、柵作り、田起こし、木のベンチまでつくっての充実の一日でした。

本日は前回の遅れを取り戻そうと作業に専念。畑の堆肥入れや、猪よけの柵を作る。
(今日の写真には村越さん撮影のを6枚使わせてもらいました。これからもよろしく)


有り余る竹を使い、渡邊さんの指導の元、柵をつkっていく。
今日は初めて岡崎から中野さんがいっしょに参加。

ビオトープにはアメンボウがいっぱいいたが、そのほかにも見慣れない魚がいてびっくり。
畑のほうにはゴムのしきりが効果ありでそれほど水がしみ出していなかった。

肝心の田んぼは再掘り起こし要。

今日のランチは鶏肉のトマト煮。ダッチオーブンが今日も活躍


鶏肉をちょっと焦げ目が付くくらいまで炒める。

これにあらかじめ炒めておいた野菜類を入れ・・・

ホールトマトと白ワインを加えてぐつぐつ30分。

トウガラシ、ニンニク、バジルが絶妙の味を引き立てる。

ガーリック・バジル・バターのパンも旨かった。

あっという間にみんなの胃袋に納められた。

パンやタケノコを追加で焼く。タープが役立つ季節になった。


というわけで食事のあとは苗を植える。当初のエリア分けはどこへやら。適当に植えて、そのあと目印を付けた。

今日も子ども達が参加。前回来た友達が今日はいないってさびしかっていた子供もいたよ。

次回から竹細工や川遊びなど子供メニューも用意しようかな


永田さんから写真をマージするソフトを借りてやってみました。


3枚の写真をくっつけています。緑がここ1週間で急に濃くなった

今日の記念写真。


木のベンチ完成。桜井さん、渡邊さんの汗の結晶です。

定期の作業日に来られなくても作業はありますし、天気のいい日(平日でも可)にふらりと寄っても楽しめます。
前日までに僕に連絡してくれれば一緒に楽しみましょう。もちろん気のあった仲間同士でもどうぞ。

つぎ活動日はここ。 webアルバムに戻るには