稲見 一良
 いな  み      いつ   ら

   (1931−1994)
大阪府生まれ。テレビCF、記録映画のプロデューサを努める。
1985年肝臓癌の手術を受ける。1989年書き下ろし小説集
「ダブルオー・バック」でデビュー。1991年「ダック・コール」で
山本周五郎賞受賞。野性的なハードボイルドを基調としながら、
少年のファンタジーが盛り込まれた作風が特色。
【白鳥座から一言】
疲れたときに元気を与えてくれる小説が多い。繰り返し読みたい本がいっぱいです。


表紙 題名 初版 手持ち版 ページ数 価格 あらすじ
ダブルオー・バック 1989年
大陸書房
1992年
新潮文庫
258ページ 400円 一丁のウィンチェスタM12が人手を巡って
生み出される4つの男の物語。ハードボイ
ルドとうたっているがソフトでキュンとくる。
ソー・ザップ 1990年
大陸書房
1993年
角川文庫
246ページ 430円 5人の男が山野で繰り広げるお互いのマ
ンハント活劇。個人的にはチョットなじまな
い。
ダック・コール 1991年
早川書房
(同左) 286ページ 1400円 鳥をめぐる男たちの夢と冒険を描く6連作。
読み出すとやめられないよ。「男は旗」とな
らんでぼくのお気に入り。
セント・メリーのリボン 1993年
新潮社
1996年
新潮文庫
257ページ 440円 大阪西北端の山林に暮らし、行方不明に
なった猟犬を探すことを生業としている男
のエピソード5編。読後やさしくなれます。
男は旗 1994年
新潮社
(同左) 252ページ 1300円 洋上に浮かぶホテルとして第2の人生を
送っていたかって七つの海の白い女王と
うたわれたシリウス号がギャングに買収
されてしまう羽目に。そうはさせじとこころ
やさしき男たちが船を操り、やがて・・・・
中年の童話として文句なしに楽しめる
猟犬探偵 1994年
新潮社
1997年
新潮文庫
222ページ 400円 失踪した猟犬探しを専門とするアウトロー
探偵のちょっとなかせる連作短編4編。こ
んな人生もあってもいいなと思う。

ではに戻りましょう