今日は世話役だけで田の草取りと畦直し。降りしきる雨の中、10数人で泥にまみれて田圃に入って草取りを行った。
愛知県の職員が休日にもかかわらず、いつも参加しているが感謝。



上の田圃。アオウキクサがいっぱいあるように水質よく、また温度も高いのか、順調に生育している。

サトイモが見違えるほどでっかくなった。水滴をたくわえていた。

エダマメ。太陽と土からの養分ですくすく育っていて気持ちがよい

サツマイモ。「マルチ」という黒いシートの有効性を見るため、「マルチ」で覆っていない畝もあるが、見た目には違いが認められない。

下の田圃。上とくらべて生長は遅い。ま、いろんな育ち方があるものね。

絵になる民家もだいぶ木々におおわれてきた。

一週間後にはみんなで草取りだったよ。