天候

朝から絶好の無風快晴。午前中はネイチャースキーで一ノ瀬園地をスノーハイキング、午後はいがやスキー場まで足をのばす。白樺についた宿り木の実を採ったり、動物の足跡を探したり、のんびりと園地を歩く。
夕食後は希望者だけでナイトハイク。あいにく雪が降ってきたがそれもまた楽しく、大きな氷柱(ツララ)を見つけては大騒ぎだった。


真ん中のとんがった山が乗鞍の最高峰である剣が峰。標高3026m。
名古屋から札幌か仙台に向かう飛行機。

観光センタ近くでネイチャースキー装着。
なかなかつま先がスキーに食い込まない。

何とかスキーを装着して北さん先頭に林道を一ノ瀬方向に向かう。

ほどなくなかなかの坂。技量試しにひとり一人チャレンジ。
みんなすってんころりだったけれど、転んだ後は気をとりなおして奥へ進む。

宿り木を説明するリーダ。

下には実が落ちているはずとみんなで探す。

なんやかややっている内に一ノ瀬園地のレストランへ。
もちろん現在は閉鎖。ただベンチやテーブル、それにトイレもあって、ここでランチとなった。

昼食後は全員いがやスキー場まで下り降り、その後元気な子はリフトを使ってもう一度滑りなおしたのでした。

夕食後は希望者でナイトハイク。雪が降ってきたがかえって雪の結晶も観察できて楽しむ。

それほど寒くなく、踏みしめる雪がキュッキュと鳴っておもしろい。

結晶にはいろんな形がある。

何か動物の足跡でも見つけたのかな。

僕の氷柱(ツララ)が一番だい。

いよいよ明日は上高地入山の日です。をクリック。