午後3時過ぎ、平湯キャンプ場到着。ちょうどいいスペースがあり、テント4張り、タープ1張りをセット後、早速料理開始。
今夜のメニューは飛騨牛ローストビーフ、海鮮パエリア、ベジタブルスープ。いずれも初挑戦。さてどうなることやら。

まずはローストビーフの料理。網焼用のと2等分する。ちょっとへっぴり腰。

1224g 6095円の特上飛騨牛ですよ。

セロリをダッチオーブンにたくさん並べて・・・・

その上に粗挽き胡椒、天然塩で味付けし、国産
ニンニクを埋め込んだ牛肉をでーーんとおく。

下から30分、その後上からも20分

見事にできあがったローストビーフ

平等にと気を配る。
なぜかもう一人はワインに奮闘。

おつぎは海鮮パエリア。


ダッチオーブンでよく炒めて。

レシピにはなんと書いてあるのかな?


色とりどりのピーマン、海鮮ミックスがいい。
味に工夫を凝らしてさあどうだ。


ベジタブルスープも作ってさていよいよ食事開始。


気温20度。周りのテントは静かなのにここだけ騒がしかった。

・西穂高や双六、笠ヶ岳など新穂高を登山口とする場合、前夜泊には平湯キャンプ場か新穂高キャンプ場がいい。その他のキャンプ場はリッチなオートキャンプ場で山屋には向いていない(と僕には感じる)。
・なお平湯キャンプ場は事前の予約が望ましいが、満杯でも管理棟のある場所なら比較的空いている。駐車スペースさえ確保すればなんとかなる。
・温泉は随所にあり、今回は栃尾の湯をつかったが、平湯キャンプ場内にもいいのがある。
・栃尾から新穂高までの間には他に寸志で入れる温泉があるが、付近での野原キャンプ泊はつつしみたい。

そして翌日に