粟国島へのフェリーが天候理由で決行。やむを得ず高価な飛行機を利用。タウンエースに翼をくっつけたような9人乗りの飛行機だった。粟国島の製糖工場でバイトしている友人と合流。いっしょに島内の市街地をぶらぶら散歩する。


昨日の強風もおさまったので粟国島へのフェリーは大丈夫とフェリー乗り場に行ったが、なんと欠航。やむを得ず飛行機の予約。残り一席に滑り込む。


那覇空港へ行く途中で見つけたモノレール車両。
夏に開通するとのこと

那覇空港からみたモノレール乗り場。
市街地へはずいぶん便利になる。

のる順番を指示される。そうしないとうまく詰め込まれない。

2人かけの席が運転席(!?)含めて5列。
乗用車より狭い。

運転席。右の予備運転席には乗客が座る。
もっともハンドルには
「手を触れないでください」
と張り紙がしてあった。

那覇空港から30分ほどで粟国島へ。高度は400m程度だった。

粟国島では昨年知り合った友人が製糖工場でバイトしており、ちょうど今日は休日ということで出迎えに来てくれていた。その友人と映画「ナビィの恋」のロケ地を巡る。


ロケ現場の家。

映画ではずいぶん大きく感じたが、こじんまりとしていてあっけなかった。。

今は人が住んでいない。
でも一般の民家なので失礼の無いようにしたい。

映画では商店となったところ。

@粟国島は人口800人の小さな島。民宿もあるがウーグの浜でのテント泊がいいのではないかな。ハブもいない。
A映画「ナビィの恋」は一見の価値あり。西田尚美もいいし、なんせ登川誠仁のすっとぼけた演技がすばらしい。
Bフェリー欠航の判断はよくわからない。前日はあの強風と荒れ海の中を突き進んでいったとのこと。

翌日は粟国島を徒歩で一周。