台風が那覇直撃。瞬間風速57mをこし、ここ数年でもっとも激しかったとのこと。石垣島はときおり強い風が吹く程度だったが、離島への船や石垣島発着の飛行機全便が欠航。石垣市立図書館でゆっくりお勉強。

暴風雨の中、ライブの部屋もヒートアップした。

同宿した人たち。周りには絵や書、それにアート教室に通う子ども達の作文を掲示。

@台風は950ヘクトパスカルの勢力を保ったまま那覇市を直撃。同宿した琉球大学学生の話によると、寮に駐車していた彼女の車が風で飛ばされ、隣の車にガチャン。友人に依頼して元有ったところに移動したり、保険の手続きをしたりで大変だった。恐るべし台風。

A石垣市立図書館は僕が今まで知っている最高の図書館だった。すばらしい蔵書(雑誌、一般書、沖縄関連の図書、CD・・・)、それをゆっくり読みたい気にさせる広い空間、静かな雰囲気。もちろんインタネットも無料で使用できる。更にヤングアダルトコーナーというのが設置されていて、若者達がこんな本がおもしろかったよなんて掲示板もあって、いろんな本が感想とともに掲示されていた。石垣市にいったらここは絶対おすすめの場所。眼からウロコがおちます。
それに比べ人口が2倍以上のわが瀬戸市立図書館の貧相なこと。とってもうらやましかった。
B台風が石垣島北東180kmにあったため、風は西よりとなり、石垣空港滑走路を真横から吹きつけることとなった。このため風速がそれほどでなくても飛行機の離着陸は出来なかったよう。風速だけでなく風向きも頭に入れておくとよい。

翌日はあろうことか、台風が石垣島近海で居座ってしまったのでした。