いつものように自宅から自転車にまたがり、空港へ。しかしというかやはりというかそれまで一ヶ月も台風がこなかったのに僕の移動と同期して台風が沖縄本島接近。石垣便は飛んだものの、那覇便は欠航となった。飛行機を使ったが、気分的には自宅を9時出発し、そのまま自力で1700km離れた石垣市内の定宿に16時にたどり着いた感覚だった。

いよいよ出発。空港まで20km。1時間10分だった。

定宿で、同宿の若者達。




楽しい連中だった。このあと台風による空港閉鎖に翻弄されるとは。

@名古屋ー石垣島は1070マイルでANAでは仙台ー那覇の1130マイルの次に長距離。片道普通運賃は47,000円で最高価格の路線。これが今回も超割で10,000円。感謝です。

A自転車はやはり折り畳まないと飛行機には乗っけてくれなかったが、追加料金なし。地上輸送力抜群なので離島のツアーには最適。10km/Hrで考えておけば充分。ただアップダウウンが激しいので変速ギヤは必須。リュックと荷台で荷物はちょうどよかった。ということはリアキャリアーも必須。今回は10日間で230kmを走った。

B石垣飛行場の近くにmax value というスーパーやメイクマンというホームセンタ、それに100円ショップまであって、到着時の買い物に最適。そこから市内まで4kmくらい。新しい飛行場の計画があるらしいが島の中央部となってしまい、市内まで15kmくらいとなりそう。

で翌日はいよいよ台風が襲来。