トルファン駅 6:00着 トルファン郊外専用ツアー(高昌古城、ベゼクリク千仏洞、火焔山、トルファン博物館)

トルファン駅には6時に到着。ウィグル文字でも書いてある。

トルファン駅からトルファン市内まで60km。やはり車での移動となる。


ホテルに荷物をおろし、早速郊外へ。これは火焔山。西遊記に出てくる有名な山だ。

ベゼクリク千仏堂。イスラムによってほとんど破壊されていた。

高昌古城。唐の時代玄奘が訪れた。中央左にロバがひく車が見える。

郊外のあとは市内に戻りぶらぶら散歩。ウィグル自治区というだけあってウィグル人が多い。ずいぶん西に来たことを実感する。


屋台では小麦の練ったものをフライパンで焼いている。

家族連れがおいしそうに食べていた。

郊外から行商にきたおじさん。これが定番のスタイルだ。


トルファンに来て印象的だったのはなんといってもウィグル族の子ども達だ。くったくない笑顔がいまでも目に浮かぶ。


ちょっと漢が混じるかな。

彼らに会うだけでもここまで来た甲斐があったと思う。

満ち足りた一日だった。

翌日もトルファンです。