市内個人観光(故宮、西単、天壇公園他) 北京西→西安 北京西駅17:12発
今日も北京市内定番コースを観光する。

ホテルの窓から朝日を見る。
建築ラッシュだ。中国のエネルギーを実感する。
さて今日は市内観光。まず近くの瑠璃廠へ。

瑠璃廠は骨董屋がならぶ街だ。
次に天壇公園へ。

明の皇帝が五穀豊穣を祈ったところとか。故宮から真南にある。

公園の中で演奏する市民。
思い思いに休日を楽しんでいるようだった。
更に天安門から故宮に入る。天安門では毛沢東の遺体を見学。化粧が施されているのか白ぽい顔が印象的だった。

周りはお上りさんが多い。

故宮の九龍壁。龍は皇帝の印。

屋根にも想像上の動物がいる。
北京大学を見学した後いよいよ未知の西安へ向かって出発。

これが列車の切符。1200kmを13時間半かけて走る。
軟臥(日本でいうとA寝台にあたるが設備はB寝台レベル)で6000円。
(ちなみに1200kmというと大阪ー函館にあたり
特急日本海B寝台では17時間40分で23,100円)
西安へは北京西駅から列車が出発する。駅では軟臥専用の待合室も用意されていた。

北京西駅の構内。出発便が表示され空港のような雰囲気。

寝台車の車両です。

つぎは西安です。