暑いくらいの初夏の天候の元、会場となった瀬戸市上半田川町民会館には近郊の名古屋市や尾張旭市そして地元の瀬戸市から15家族40名を越す様々な年齢の人たちが集まってきました。

早速着替えをして田んぼに向かいます。


田んぼに行く途中でなぜ直まきでなく田植えをするのかを説明するスタッフ。
みなさんわかりますか?

田んぼについて田植えの仕方を学んでから田んぼに入ります。


最初はおそるおそる泥の中に入っていきましたが・・・

苗をむんずとつかんでえいやと泥の中に植えていきます。

長靴なんかは役に立ちません。子ども達は裸足で田植えです。

ちょっと疲れたかな。

でも30分くらいでずいぶん田植えが出来ました。あと半分です。

田植えを終わった後は川の水で泥を落としました。でもなかにはカエルとりに夢中の子ども達もいましたね。

さて田植えのあとはおなかがペコペコ。雑木林まであがって昼食です。


スタッフ手作りの「パスタ de ランチ」
畑で収穫したばかりの無農薬野菜も使ってます。
おいしかったですか?

昼食後は雑木林でのんびり。
この雑木林で蓄えられた栄養いっぱいの水が田んぼに流れていくんだよ。

午後からも残った田んぼの田植えです。1時間ほどで予定を終了しました。お疲れ様でした。


みんなが帰った後の田んぼです。夕日に照らされて少し赤くなっています。

田植えしたばかりの田んぼに飛来したカモの夫婦。

というわけで今年も豊作になればいいですね。