当日は田植え日和に恵まれ近郊の尾張旭市、名古屋市、知立市そして地元の瀬戸市から次々とわくわくしながら集合です。

代掻きは前日にやっていたので、今回はいきなり田植えです。


田んぼに着くとこどもたちは一斉に裸足で田んぼにジャンプ。

ベテランは落ち着いて代掻きです。

今年は子どもが多く、こどもたちだけで列が完成。

手に苗を持ちます。

そして一斉に植えていきます。

8列ほど田植えが進みました。ここまで15分。

手でぐいっと押し込みます。この子はとても上手で最後までやり遂げました。

半分ほど済みましたが、一部のこどもたちは空いた田んぼで泥遊び。これもまたよし。

それではそんな様子を動画でどうぞ。



昼食を調理しているお母さんの前では・・・

子ども達が田植えをしています。

1時間以上経過したので子どもとおとなが半々となりました。

2時間で最後の列となりました。最後までやり遂げた子どもが5人もいました。
お疲れ様でした。

田植えの間には並行してみなさんそれぞれの田んぼライフを楽しみます。


田んぼに何か見つけたようです。

こちらはオタマジャクシを大量ゲット。

足の感触を楽しんでいるようです。

田植えがおわった田んぼ。今年も成長が楽しみです。

昼食は昨年に目の前の田んぼで収穫した餅米と赤米のおこわ。もちろん無農薬です。あわせて豚汁も作りました。


これが本来のお赤飯です。

豚汁に列が出来ました。

それではそんな様子をビデオでどうぞ。

昼食後は里山探検隊3回目のドロリンピックです。今年はドッジボール、ソリ引き競争、障害物競走、そして綱引きです。


ドッジボールのラインは竹竿です。

逃げるのも追いかけるのも大変。

小さなこどもたちはオタマジャクシのほうが気になります。

ソリ引き競争。

後ろから押すチームもいます。

雑草がずいぶんきれいに取れてきました。しめしめ。

障害物競走。

竹の下をくぐります。

綱引き。男の子と女の子の対決です。

男子チームは人数が少ないのでお父さんも入ります。

しかし女子チームの勝利でした。

恐るべし女子パワー。

闘い終わって見事なものです。

川の水で洗い落とします。ワイルドです。

今度は動画でどうぞ。

こうして雑草だらけだった田んぼはすっかりきれいになりました。

このようにドロリンピックで子どもも元気になる、田んぼも元気になことが出来ました。今年も豊作だといいですね。

おしまいに参加者から寄せられたメッセージを紹介します。

先日は楽しい一日をありがとうございました。
以下、子供たちの感想です。
・初めは泥がつくのが気になったけど、すぐに慣れてドロドロになるのが楽しかった
・カエルとオタマジャクシを捕まえるのがすご〜〜〜く楽しかった
・ご飯がおいしかった
・ドロリンピックに燃えた
・新しい友達ができて嬉しかった
・来年も行きたいな
子供だけでなく、私も田植え初体験でした。
田んぼに一足入れた時のヒヤッと吸い付く感覚、間近に見えるオタマジャクシ、とても新鮮でした。また植える時の苗がこんなに小さいことも初めて知りました。
お昼に戴いたご飯と豚汁の美味しさは、それは格別でしたし、お母さん方の手際の良さにも感動しました。
ドロリンピックでは久しぶりに涙が出るほど笑いました(笑ってる私を見て泥だらけの息子は少し拗ねていましたが)
もうとにかく、楽しくて楽しくてとても充実した一日でした。本当にありがとうございました。


田植え体験、田んぼに入るのも、子供たちには初めてのことでしたが、子供たちは頭から顔から泥まみれにらなり、夢中になって遊んでいました。
5歳の男の子は、生き物が大好きなので、おたまじゃくしの数に目を輝かせて、捕まえていました。40匹ほど持ち帰り、水を替えたり、餌をあげたり、「足がはえた!手が生えた!」と観察しながら四六時中そばにいます。そのおかげか、今のところ何匹かはカエルになり、家の裏の河原に放しました。
食べたことのない美味しいご飯、具だくさんの豚汁にも目を輝かせ もりもり食べていました。
忘れられないようで、毎日のように田植え体験の話が出るほどです。
自分で植えたお米を収穫するのも 今から楽しみにしています。


田植え&ドロリンピックは初めての参加でしたが親子でとても楽しい一日を過ごすことができました。ありがとうございました。
子供も田植えは経験があったのですが、ドロリンピックは初経験で、全身泥だらけになって、本当に貴重な楽しい体験ができたと思います。
娘たちの感想は「そりが楽しかったー!」「綱引きが楽しかったー!」とやはり田植えより後半のほうが印象的だったようです。(笑)
スタッフの方にはお昼の用意や、最後のお湯の用意まで本当にありがとうございました。豚汁もとてもおいしくて、パパは大絶賛♪サラダも玉ねぎが甘くておいしかったです。おこわも美味しくて、おかわりしてしまいました。ごちそうさまでした。 最後にスイカのサプライズデザートに子供たちも大喜びでした。
普段ではなかなか経験出来ないので、またいろいろなイベントに参加して経験&体験させてあげたいと思っていますので、今後もイベントがありましたらよろしくお願いします。
7月の山遊び&川遊びも今から楽しみです!娘たちもターザンロープの写真を見て大興奮でした。 ありがとうございました。


先日は大変お世話になり、ありがとうございました。
年長の長女にとっては初めての田植え体験となりましたが、泥だらけになることに抵抗があるようで、田植えもドロリンピックもほとんど参加できませんでした。でもおたまじゃくしやアメンボを見たり、小川でトンボ、沢蟹、ヨシノボリなど捕まえてとっても楽しんでおりました。だんだん田んぼにも慣れてくると思うんですが・・・。
お昼ゴハンの赤米おこわは食感がよくとても美味しかったです。豚汁も美味しくて長女は野菜の名前を言いながらパクパク食べていました。来年また是非参加したいです。
あとは通常活動にも参加して、田んぼの様子がどんどん変化する様子を子どもと一緒に見に行きたいと思っています。


裸足で田んぼに入って田植えをしたりおたまじゃくしを捕まえたり、普段の生活ではなかなか味わえない貴重な体験ができました。
また、皆さんが大事に大事に育てた餅米や赤米は、美味しさを噛みしめながらいただきました。娘がまだ4歳なので、ドロリンピックは参加せずに川で遊んでいましたが、これもまた楽しいイベントになりました。
また機会がありましたら是非参加させていただきたいです。この度はどうもありがとうございました。


4歳の息子と1歳の娘と主人と家族4人で田植えに参加しました。
息子はオタマジャクシを捕まえる事とソリが楽しく、スイカが美味しかったそうです。去年の田植えでは息子は2苗植えましたが今年は15列程植え、成長を感じる事ができました。ドロリンピックは去年は見学でしたが今年はソリに乗りお兄ちゃんお姉ちゃんに引っ張ってもらい、いい経験をする事ができました。
おこわも豚汁もとても美味しかったです。1歳の娘はタープの日陰があり助かりました。スタッフの皆さん、準備や運営後片付けお疲れ様でした。どうもありがとうございました。来年もぜひ参加したいです。


先日は、貴重な体験をさせていただきましてありがとうございました。
泥んこになって遊ぶことなど普段ない子供達にはとっても楽しく貴重な体験だったようです。
田植えも、疲れたようですが楽しかったみたいです。
とにかく、ドロリンピックは楽しかったと帰ってからも繰り返して話していました。


今回はお兄ちゃんが来なかったりお友達のドタキャンが重なり一抹の寂しさの中参加させて頂きましたが、子供達の笑顔や自然の美しさに癒されました!また、スタッフリーダーの元気な姿に一番パワーを頂きました
これからも是非、参加させて頂きます!


昨日はとても充実した1日となり、ありがとうございました。
兄は田植えもドロリンピックも両方とも楽しかったと言っています。最後まで田植えをした充実感があったのか、田植えが楽しかったと言っていたのは少し意外でした。
ドロリンピックは兄弟二人とも頭から全て泥まみれになり、とても楽しんでいました。普段全身泥まみれになることなどないので、貴重な体験でした。弟はおたまじゃくしを捕まえたのが一番楽しかったみたいです。


昨日はありがとうございました。
子どもたちは、田植えは途中で飽きてしまったのか疲れたのか、やめてしまいましたが、豚汁もおこわも美味しい美味しいといただき、フルーツポンチも喜んで食べていました。
ドロリンピックでは、すごく楽しそうなのが伝わり、生き生きとやっていました。ただ、うちの子の言葉が悪いのと、態度が大きいのがとっても気になりましたが…。
私も、豚汁作りは多少お手伝いしたものの、後片付けなどができなく、申し訳ありませんでした。
また、機会があったら参加させていただきたいと思います。
ありがとうございました。


昨日はお疲れ様でした+ありがとうございました。
今回は子供たちも(我が家の炭酸嫌いな娘は、おいておいて)フルーツポンチなどあってことさらに喜んでいました。
8歳の長女は苗が手元になくなり追加をもらえなかったとの言い訳をして早々に田植えから 脱走し、おたまじゃくしを追いかけるのに夢中でした。今回、足が生えたばかり?の体は黒いのに足が赤いおたまじゃくしの発見に大興奮でした。
彼女の大本命の泥リンピックでは、そりにのれてうれしかったようですがそりの引き手には『重い!』と クレームが出ていました(笑)。ドッヂボールでは足元のおたまじゃくしに気をとられて当たっていました(笑)。 
5歳の次女は田植えも半分くらいまではがんばっていました。泥りんピックではそりに乗れたしドッヂボールではボールがきても動じない(笑)幼稚園3人組になって小学生を困らせていました。小さいお友達に絵を描いてあげたりしてお姉さん気分を満喫していたようです。
二人の残念だったことは 軽トラックに のれなかったこと!『どうして 乗れないの!!!』っと 文句たらたらでした(笑)。また次回もよろしくお願い致します。


今日は、息子共々大変お世話になりました。何日も前から準備してくださった、スタッフの方々にも心から御礼を申し上げたいと思っております。田んぼの準備や川の雑草駆りなど、数々の準備のおかげで、今日のイベントも本当に楽しく過ごさせていただき、そして息子の成長も感じることができました。
去年の田植えでは、ドロドロになるのが嫌がったりすぐに田植えに飽きてしまいましたが、今年は去年よりも集中して田植えをできたし他の子供たちと一緒におたまじゃくしや蛙採りをして楽しんでいました。毎年参加させていただくことで、子供の成長を感じることができ嬉しいです。
子供も、田植えを通じて、稲の苗からお米ができるということを理解しています。やはり自分で食べ物を育てることで、食べ物を大事にしますしどうやって自分が口にするものが育つのか、勉強になります。
ぜひ、草取りや稲刈りも参加させて頂きたいと思っております。どうも、今日も一日ありがとうございました。


今回は初めての参加でした。田植え体験もドロリンピックも、親子共に貴重な体験が出来て想像以上に楽しかったです♪赤飯と豚汁もとても美味しかったです。
材料費だけでなく、参加費も取ってもらっていいのに…と思うくらい満足でした。
本日はお世話になりました。貴重な体験をさせて頂いてありがとうございました。


お友達に誘っていただき初めての参加でしたが、親子共々とても楽しい時間が過ごせました。


たくさんのあたたかいメッセージありがとうございました。