雑木林でロープを使って空中散歩、川ではガサガサゴソゴソ、もれなく流しソーメン付という里山探検隊夏の巻は連日35度を越す日が続き、下界では熱中症で救急車が走り回っているなか、私たちは雑木林や川遊びに熱中するという一日でした。

スタッフがまず最初にお昼の準備をします。


モウソウダケを切って山で運びます。

山ではそれを半分にまっぷたつ。

更につないでいきます。

そしてソーメンレーンの完成です。

川に入る前にまず恒例のロープ遊びです。

昨年登場したクモの巣ロープ。


よじ登ってみるとわかりますが地球の重力を感じます。

でもこどもたちが次々と登っていきます。

つぎは人気の滑車でゴー。


デッキからチャレンジです。
動画でどうぞ。

迫力がありますね。

さて次は初登場のぞうさんブランコ。

少し勇気がいる高さです
でも人気。

こちらは余裕の表情。

スタッフも挑戦します。

空中に飛び出すには勇気がいります。

午前中から川遊びもやりました。


川の上にハンモックを張ります。とても涼しいです。

もちろん手作りプールで水浴びも。

サワガニ取りです。

そのうちバケツで水の掛け合いとなりました。

小屋でお絵かきするこどもたちもいました。


なにをかいているのかな?

お昼はお楽しみの流しソーメン。


河原でソーメンをゆでる準備です。

涼しい風が吹き抜けていきます。
それではビデオでどうぞ。

ゆであがったところでソーメンを流し始めます。


流れてくるのはそーめんだけではないのでした。

昼食後は川の上流探検です。


たぶん里山探検隊しか通ったことのない川の遡行。
たくさんのこどもたちが挑戦しました。

川に小枝が覆い被さって難儀します。

でも挑戦は続きます。

もうすぐ目標の地点です。

無事ゴール!!達成感でいい顔しています。

そして無事全員帰着。おいしいスイカが待っていました。


川で冷やしておいたスイカです。

ザックザックと切っていきます。

下界の36度に対してここは気温24度。

川に足をひたして食べるとさらにおいしいです。

雑木林と川の恵みを体一杯に感じた一日でした。

最後におまけの映像。

ひさしぶりに手伝ってくれたスタッフが畑を見学しました。

そしてソーメンレーンを作った竹でシシオドシを作りました。

おしまいに参加者から寄せられたメッセージです。

日曜日は大変にお世話になりました!そしてご馳走様でした。
最初は乗り気でなかった主人も、「自然が良かった」と、フォトアルバムを作り出す程良い思いでになったようです。
マイペースな小3の息子は大好きな虫や不思議な生物を前日誕生日プレゼントとして貰ったカメラで写真を取りまくり、娘は同じ保育園仲間で物怖じすることなく遊び、上流探検では私より勇敢な娘にすがる気持ちで?元気印に助けられました。
一緒に連れて参加した女の子は、お母様が出産間際で、体もえらいだろうしお父様も出産準備等で忙しいだろうと思い誘いました。しかし前日にお母様が無事出産され、親戚がお祝いにみえるだろうし、水入らずで過ごしたいかなと娘さんのキャンセルを打診したら、「こんな時であまり遊んであげられないから」とのお母様の希望もあり、本人もうちの年中の娘と遊びたいと参加してくれました。彼女は最初は「川に入るのは嫌、小屋の中でだけで遊んでいたい」と言っていたのですが、娘がガンガン川に入ってゆくのを追いかける様に、一緒にワイルドな上流探検をがんばってくれました。(お姫様の様に育ってみえるので、
体半分を川の水に浸かったり、倒木をまたぎ潜り抜けるなど、考えられない状況だったと思うのですが、最後は自分から、歌を唄いながらぐんぐん進んでゆく姿をみて、「子供って凄いな、自然って凄いな」と感動しました。途中、本気で遭難したかと思う状況があり、私も不安になったのですが、一緒に子供について歩いて下さった若いスタッフの男性が、頑張ってくれました。本当に、貴重な経験を沢山させて頂きました。ありがとうございました!!

今日も楽しい時間をありがとうございました!!
なかなか自然の中で過ごす事が少ない子供にこいう体験をさせてもらえるなんて本当にありがたいです
今日のロープを使った遊びとか、ハンモックとか、水はどこからきてるのかという自然の中でしかできない遊びを企画できるスタッフのみなさんは本当に感動です。
子供は子供らしく過ごして欲しい。
子供が内気でご迷惑かけると思いますが自然を好きになって視野を広げてもらいたいのでこれからも何かあれば参加したいのでよろしくお願いいたします。準備して下さった方本当に楽しく過ごさせてもらいありがとうございました!!

今日も一日、なかなかできない貴重な体験をありがとうございました。
小2の男の子は、ロープ遊びが1番楽しかったと言っていました。流しそうめんも、本格的な竹を割ったもので、そうめん以外にもいろいろと流れてきて楽しくおいしくいただけたようです。
年中の男の子は、最初に転んでしまったのと、結構な量の鼻血を出して最初はロープ遊びをしなかったのですが、私がそうめんのお手伝いに行っている間に何度かやらせていただいたようで、とっても楽しかったと言っておりました。
上流探検は、結構大変な道のりでしたが、やはりこちらもまた、こういった機会がなければ体験できないので、いい経験だったと思います。スタッフのみなさんの準備が、いろいろとすごく大変だったと思います。本当にどうも、ありがとうございました。

先日の川でがさがさ…では、大変お世話になりました。
ひさびさの山で、設備の充実ぶりに感動しました。流しができたのが、とってもいいですよね。水槽のなかのお魚にも子供たちは、くぎ付けでした。上流探険は、想像以上に大変だったようですが、その後にいただいた、スイカの味が格別だったようで…あのあと、どんなスイカを食べても「山で食べたスイカのほうが美味しかった。」と言います。やはり、自然の中で美味しい空気と一緒に頂いたからでしょうか。
私も久しぶりに、川に足をいれて田舎の川を思い出しました。
親子共々、夏休みの素敵な思い出ができました。
ありがとうございました


中1女子:上流探検が大変だった。流しグミがおいしかった。
小4女子:川遊びが楽しかった!カニが両方のハサミで魚を挟んで食べているのを見てすごいと思った。
小2男子:スタッのしんじクンがやってくれたのが怖かったけど楽しかった。上流探検は面白かった。流し素麺の中で わらび餅が一番おいしかった。
母:昨日バトミントン1時間ほどして今日の上流探検がプラスされ足全体がフラフラガクガクです。いつも子供達の為に…何か学んで欲しいと思って参加させてもらってますが私が一番楽しんでいま〜す。\(^O^)/

昨日はとても楽しいイベントに参加させていただきありがとうございました。
家に帰ってくると大きな水溜まりに蒸し蒸しした空気…あの雷は市内では凄い雷雨だったのですね。山で快適に過ごせて幸せ〜^^何回か流しそうめんはやったことがあったのですがこんなのは初めてです。
小1の男の子は「スッゴク色々流れてきて面白かった〜。でもわらびが一個しかとれなかった(何度もリピート)また食べたい」2歳の男の子も「オイシカッタ!ターシカッタ!」と繰り返していました。
残念ながら上流探検には参加しなかったのですがロープのブランコをしたり小屋でのんびりしたり楽しく涼しくすごせました。小1の男の子は水槽に魚が増えていたのがとっても嬉しかったみたいです。みていると癒されますね。また宜しくお願いします。

小4男子: 川の水が冷たくて気持ちよかった。毎日行きたい。
小6女子:川道は険しいわ、陸はグチャグチャだわで想像していたのとは全然違ってて…現実は厳しかった
母:スタッフのみなさんのおかげで美味しく、楽しく、充実した一日でした。あたたかい演出、いつもありがとうございます。

流しソーメン楽しかったです。o(^-^)o毎回、フルーツが流れてくるから、大喜びです。
川のぼりも楽しかった(^o^)/と言ってました。
ロープ遊びを、全くしませんでしたが、またの機会にチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m

大変楽しい時間を過ごすことが出来て、良い経験となりました。ありがとうございました。
子供たちは流しそうめんで流れてくるものに驚くとともに喜び、楽しんでいました。
普段味わえない自然の醍醐味を心底味わうことができました〓ありがとうございます。

先日はありがとうございました。楽しい1日を過ごすことができました。
息子たちは中学生になり部活や塾など、多忙な夏休みを送っていますが、自然の中で開放されリフレッシュできたと思います。フルパワーで遊んでいたせいか、帰宅後は疲れきっていましたが…。
息子の友人の親御さんからも、子供たちから話を聞いたようで、お礼の言葉をもらいました。
このような機会がなければ、体験できないことばかりですので、今後の活動にも参加させていただければと思います。

いつもの事ながら、親子共々楽しませていただきありがとうございます。
小2女子:川が冷たかった。
小6男子:知らない子だけど、水のかけあいが楽しかった。
保護者:家ではできることの無い 外での流しそうめんがおいしかった。

あたたかいメッセージありがとうございました。