当日は田植え日和に恵まれ近郊の尾張旭市、春日井市、知立市そして地元の瀬戸市から次々とわくわくしながら集合です。

代掻きは前日にやっていたので、今回はいきなり田植えです。


ずらりとならんで苗を植えます。

保護者は監督?

ぐいっと押し込みます。

最後の方は保護者の出番です。

それではそんな様子を動画でどうぞ。

田植えの間には並行してみなさんそれぞれの田んぼライフを楽しみます。


田んぼに何か見つけたようです。

シュレーゲルアオガエルでした。
田植えの後は冷たい水で足を洗います。
田植えがおわった田んぼ。今年も成長が楽しみです。

昼食後は里山探検隊2回目のドロリンピックです。最初の競技はソリ引き競争です。


まだ雑草がはえている田んぼでソリを引きます。

今度は動画でどうぞ。

次は障害物競走です。


輪の中をくぐるのでどろんこになります。

動画ではどうでしょう。

おしまいは綱引きです。


みんな真剣です。

しっかりどろんこに。

リクエストに応じて何回も試合をしました。

今度もビデオでどうぞ。

こうして雑草だらけだった田んぼはすっかりきれいになりました。

このようにドロリンピックで子どもも元気になる、田んぼも元気になことが出来ました。今年も豊作だといいですね。

おしまいに参加者からの感想です。

今日はありがとうございました。とても充実した一日が過ごせました。なかなか泥遊びをする機会もなく、初めての体験でしたが、うちの子どもたちはとても楽しんでいて、田植えも最初から最後までやりました。ドロリンピックがとても楽しかったみたいでまた参加したいと言っています。唯一ソリに乗りたかったのに、ソリに乗れなかったのが残念がってました。


初めての参加だったのですが、田植えの方には参加せず虫取してドロリンピックで、はしゃぎ泥まみれになることは日常では体験出来ることでは無かったので良かったです


今日は貴重な体験を、本当にどうもありがとうございました。
ドロリンピックも、子供たちが楽しそうにやってる姿が、とってもよかったです。
以下、子供の感想です。
田植えは、みんなでやって楽しかった。
おたまじゃくしや、いろんな虫がいて楽しかった。
ドロリンピックは、最後に綱引きで勝てて嬉しかった。


六歳と二歳の男の子と参加しましたが二人ともとても楽しんで、珍しく車で昼寝をしていました。

男の子(一年生)
トラックに乗れたのが面白かった!田んぼもむにっとして気持ちいい。思っていたよりたくさんの生き物がいて楽しかった。次はみずかまきりを見つけたい。
虫や水の生き物が大好きで夢中過ぎてドロリンピックには参加せずでしたがとても楽しかったと言っていました。

男の子(二歳)
最初は田んぼが気持ちよくてはしゃいでいました。
その後はずっと水遊びを楽しんでいました。


多くのスタッフの方の皆様のおかげで、初めての田植えに挑戦することができました!
 息子がドロドロになるのを嫌がらないか心配しておりましたが予想に反して、皆と一緒に田植えを楽しむことができました。
 普段食べてるものを一から作ることに参加できまさしく最高の食育だと思います。苦労してようやく食べ物を食べれることで
食べ物の大切さを感じてほしいと思っています。
 秋の収穫が今から待ち遠しいです。もちろん、春のお餅つきも!


我が兄弟は田植えには参加せず、水遊びと小さな子どものお守り。
ドロリンピックの感想は小2男子「綱引きが楽しかった」
小5女子「赤ちゃんがたくさんいて可愛いかった。男の子のパンツが笑えた」
中1女子「今回 何もしてないから…最後に泥を落とす温水タンクを持ったのが重かった」
母「今回 初参加の友人の子が終了後[なんで去年は来なかったの?]とママに聞いているのが聞こえて誘って良かったな〜と嬉しく思いました」
今日もたくさん笑わせていただきました\(^O^)/連日お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m
今回の感想ですが・・・
女の子(年中)の楽しかったこと
1)草を 泥んこの川に 捨てたの。(田植えのこと 母親注)
2)青い船みたいなので 引っ張ってもらって 落っこちたの。(途中で そりから落ち 再度 乗って 無事 ゴールできました。)
3)軽トラックで お尻どんどんどんって打ったの。痛かった。

女の子(小1)の楽しかったこと
1)ねぎ切ったこと。(トン汁製作のお手伝い)
2)竹ジャンプして 輪っかくぐったの(障害物競走)で 早くゴールできてうれしかった。
3)そり 引っ張ったこと。
今日は最高の田植え日和の中、素晴らしい経験をさせて頂きました。暖かいスタッフの皆様のお陰です。ありがとうございました。
子供は軽トラックに乗せて頂いたり、虫が沢山捕まえられたりした事が楽しかった様です。
昨年収穫した赤米を頂きましたが、お仏壇にお供えしてから有難く頂きます。本当にありがとうございました。


当日は主人が出席できなかった為、妹と息子と娘、お友達2家族と参加しました。
お天気が心配でしたが、当日はみなさんの日ごろの行いのおかげでいいお天気。
2ヶ月の赤ちゃん連れなので日陰もないし暑すぎたら最後まで参加するのは難しいかなと心配していましたが、気持ちいい風とスタッフの皆さんに準備していただいたタープのお陰で快適に過ごす事ができました。車も近くの駐車場を特別に貸していただき助かりました。どうもありがとうございました。
田植えは息子が去年に引き続きひと植え楽しみ、後はお友達とおたまじゃくし取りに夢中でした。帰宅後も主人に「ひとりでおたまじゃくしをつかまえたよ」と嬉しそうに報告していました。
昼食は大変美味しい豚汁ご馳走様でした。子供たちも美味しい美味しいと野菜も残さず全部食べていました。
午後のドロリンピックは息子は参加せず見学させていただいていましたが、子供たちのがんばる姿や悔しい顔や喜んだ顔、生き生きした姿を見る事ができ、なかなかできない素晴らしい体験だなぁと感じました。
事前からや当日の準備、後片付けなどスタッフの方々はとても大変だったと思います。本当にありがとうございました。

たくさんのメッセージありがとうございました。