暖かな雑木林に元気な家族が集合、スタッフは12名と気合いを入れて秘密基地作りや昼食をお手伝いしました。

3つのチームに分けスタッフが各チームについてお手伝いします。今回は昨年作った秘密基地をリフォーム。あわせてロープを使った遊び道具も作りました。

まず最初に材料となる間伐材を運びます。


床材となる間伐材を運びます。結構しんどい。

女の子もがんばります。

そして組み立てていきます。


屋根にするのかな?立木を切っていきます。

こちらは間伐材を切っています。がんばれがんばれ。

昨年作った基地の床を補強するのはおとうさん。

階段を作るのはこどもたち。

ハシゴの下を整地したり・・・

道作りも基地作りの一部です。

最後に表札も作りました。

さてここでお昼の風景。具だくさんミネストローネスープに加え石窯でパン、そしてスパゲッティ。


やわらかい初冬の日差しが降り注ぎます。

おなかを満腹にした後は遊び道具を作って遊びます。


ブランコや・・・

巨大ハンモック。

そして3階建てブランコ。

秘密基地のそばにある崖をよじ登ります。

みんな元気です。

ではできあがった秘密基地を紹介します。


みんないい顔していますね。

秘密基地をつくるだけでなく冬晴れの雑木林で心も体もゆったりしました。。みなさんお疲れ様でした。

参加者からのメッセージをご紹介します。

・雑木林で遊ぶことで行動力の豊かな子育てが出来ます。ぜひこれからも息子と一緒に参加して自然に触れさせたい。
・枯れた木や生きた木の違いがわかり、森の再生の仕掛けが少しわかった。子どもが今後もまた参加したいといっています。
・子どもののびのび遊ぶ姿を見て、森から子どもがいろいろと学んでいるような気がしました。基地がどんどん深化していくのが楽しみです。
・普段接することのない自然とのふれあいの大切さがよくわかりました。自然とふれあうことができるのでこれからも参加したい。
・基地作りはこどもたちの自主性を高めることが出来ると思った。
・森の中まで入っていくととても虫がたくさんいることがわかった。
・森の資源の使い方を考えさせられた。
・子どものオリジナリティあふれる作品作りが楽しそう。
・子どもの体力作り、創造力アップになっています。
・去年使った木が再利用出来たり、ロープなどを引っかけて遊べる木の大切さを知った。

初めて参加させていただきました。とてもすばらしかったです。家族三人、中にすっと自然に入って行けました。以前から知っていたかのように、一緒に作業することができました。作業もとても楽しかった、と娘も言っておりました。それは中にいた方々が、心がひろやかで、やさしく受け入れて下さったからだと思います。食事もあたたかくて、おいしいもので、作って下さったかたに感謝していただきました。帰る時、また来たいねと話したことでした。


普段、お母さんお母さんと言っている子供も、友達をつくり、自発的に行動しているのを見れて、嬉しかったです
子供達へのまたスタッフの体験指導、安全面での気配りありがとうございました。
おかげで、子供、親も楽しい1日になりました


昨日は、心地よい天気の中、自然体験をさせて頂き誠にありがとうございました。
想像以上に本格的な秘密基地作りのなか、息子は紐を渡すお手伝いをして、とっても満足げでした。
稲刈り同様、新しいことに挑戦し、達成感を味わうのはとても素晴らしい事だと思います。
手巻き焼きパンも初めての挑戦! いつ参加しても飽きることない豊富な体験メニューを用意してくださり
感謝の気持ちでいっぱいです。


秘密基地作りたのしかったです。
特に、階段を作ったり看板を立てたりしているときが一番楽しかったです。
窯焼きパンも、すごくおいしかったです。
また、参加したいです。


昨日は、みなさんと里山で、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
あそこの空気と、木や土と、皆さんの笑顔が、とてもここちよいです。


先日はお天気にも恵まれ程よい汗もかき、存分に楽しませていただきました。ありがとうございました。
小3男子…ノコギリで木を切っている僕は、すごくカッコ良よかった!
小5女子… 自分が思っていた以上のものが出来た。もっと何日もかけて内装もしてみたくなった。
母…いつも楽しみなお昼ご飯。今回も期待以上でした。とっても美味しかったです。スタッフのみなさんありがとうございました。


日曜日は、とても楽しい一日となりました。
基地作りでは、釘を使えば簡単な作業も、紐の結び方を工夫したり、板に切り込みを入れたりと便利な物に頼らないで頭を使い工夫することを学びました。
森にあるものでリースなどの飾り付けをしたりしていると、綺麗な色の実が、宝物のように感じられました。子供達も目を輝かせて実を探していました。自然から恵みを受けた一日でした。そして、外でいただく食べ物の美味しいこと。
ありがとうございました。


先日は 本当に 1日だけの ぽっかぽかの陽気で 楽しく過ごさせていただき ありがとうございました。
秘密基地作りは 未就学児には ハードル高かったようで 表札を のこぎりで 切って イラストしか 描いていませーん。
でも 同じチームの女の子と一緒に 遊んだり 自主的に 各自おもいおもいに 葉っぱ集めたり 楽しんだようで よかったです。次女は 基本的に お姉ちゃんを 追いかけていますが自分でも 葉っぱ集めたりして あそんでいました。そしてみーんな 楽しかったそうです。
一方、長女は崖のクライミングが 楽しく、 パンが 煙たかったから 焼くの嫌だけど おいしかったですとのことです。


うれしいコメントありがとうございました。