公民館主催のイベント。午前中は森で遊んで流さないソーメン。午後は川ではガサガサゴソゴソ水辺に生き物調べを開催。スタッフ家族入れると13家族が参加しました。

まずはロープ遊びです。


ちょっとこわいハイジブランコ。

川の上に張った大型ハンモック。

大人気のベンチブランコ 

サーフィンブランコ

ジュニアスタッフが。セミの羽化を発見。

竹から作った流さないそーめんの容器やおはしで昼食です。


デッキの上で竹の容器とお箸を作ります。

デッキの上は風が吹くと涼しいです。

竹を割って・・

小刀で削ってお箸を作っています。

こちらは竹の節を残してのこぎりで切断。竹の容器を作ります。

スタッフはその間、ソーメンをゆでています

てんぷらを何種類も用意しました。

二人でてんぷらを揚げています。

てんぷらなどの副食テーブル。種類豊富です。

ソーメンと薬味のテーブル。オオバやミョウガは自家栽培のものです。

コロナ対策のためにスタッフが配膳します。

みんな次々とテーブルに並びます。

ソーメン出汁に氷を入れるスタッフ。よく冷えておいしかったかな?

色とりどりの盛り合わせです。

午後からは水着に着替えて本格的に川遊びです。


林道にそって小川が流れています
 
保護者用にベンチを用意しました。
 
水温を測定します。20.3度でした。

今度は地上表面温度です。23.2度でした。ちょうどこのころ近くの多治見では38.3度でした。 

ハコメガネで水中を覗いています。  

何か見つかるかな? 

林道の地表面も生き物探しです

サワガニを見つけました。

そして水鉄砲の登場です。

川の水は気持ちがいいです。

体が冷えたので焚火をしました。


マシュマロ焼いたり・・・

ウィンナーを焼きました。

夏の一日は如何でしたか?

おしまいにジュニアスタッフのスナップ写真です。


雑木林と川の恵みを体一杯に感じた一日でした。また遊びに来て下さいね。