雑木林でロープを使って空中散歩、川ではガサガサゴソゴソ、もれなく流しソーメン付という里山探検隊夏の巻は連日35度を越す日が続き、下界では熱中症で救急車が走り回っているなか、私たちは雑木林や川遊びに熱中するという一日でした。

川に入る前にまず恒例のロープ遊びです。


スタッフが3階建てブランコの準備をします。

そこにこどもたちが次々と乗っていきます。

3階部分にも乗ります。ちょっと緊張。

ビデオでどうぞ。

つぎは里山探検隊はじめてのクモの巣ロープです。


クモの巣をデッキに仕掛けます。

こどもたちが次々と登っていきます。

小さな子どももチャレンジ。

大人もやってみましたが腕が痛くなります。
さて次は人気の滑車でゴーです。


勇気が試されます。

ひゅー!!

大人もチャレンジしました。

そのほかカニさんロープや一本橋渡りもやりました。


単純だけれどおもしろいです

人気です。

2m以上の高さなので緊張します。

昨年作った秘密基地で遊ぶこどもたちもいました。

というわけで雑木林の木々たちは子どもたちを楽しく遊ばせてくれました。

お昼はお楽しみの流しソーメン。


子どもスタッフも準備を手伝います

お箸を忘れたので急遽竹で作りました。

みんなでおいしく頂きます。

食事後は川遊びです。川には冷たい水が適度に流れていて、みんなの人気者です。。


水着に着替えて川に入ります。

サワガニやメダカの赤ちゃんを見つけました。

ではそんな様子をビデオでどうぞ。

おしまいには自作の水鉄砲まで飛び出しました。

雑木林と川の恵みを体一杯に感じた一日でした。

最後に参加された方々の感想を報告します。

昨日は息子共々大変お世話になりました!
昨年から参加を希望させて頂き、念願の里山体験でした。息子は流しそうめんと川遊びがとても楽しかったようで、また行きたいと申しております。
普段母子二人だけでは自然体験をするのが難しいので、イベントを探して参加しておりますが昨日はスタッフの皆様、参加者の方々全員が心温かく優しく初めての参加でしたがとっても楽しい一日でした。
今回は何もお手伝いできませんでしたがぜひ次回は何かお手伝いもさせて頂ければ幸いです。
ぜひ今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨日はありがとうございました。
息子は時間はかかりましたが、みなさんに励ましていただいたターザンロープができるようになり、うれしそうでした。お世話おかけしました。妹たちもぶらんこや川遊びを楽しめました。
スタッフのかたがたには準備をしてくださったり、片付けしてくださったりありがとうございました。また参加させてください。

昨日は1日ありがとうございました。
子ども達はたっぷり遊べ大喜びでした。中でも、上の娘は流し素麺で、グミや枝豆など素麺以外のものが流れてきたのが楽しかった!また、下の息子は川でカエルやカニを捕まえたり石で(ダム?)作ったのが面白かったぁ〜!また行きたい!と言っていました。
大勢でする流し素麺は最高ですね!
また、何時間も川で楽しんでいる子ども達の様子を見て、オモチャやゲームではこんなに何時間も遊べないので、やっぱり自然の中で遊ぶのはいいなぁ!と思った母です。
また機会がありましたら、参加したいと思いますので、宜しくお願いします。
本当に楽しいイベント、ありがとうございました!

日曜日はありがとうございました。お疲れ様でした。
初めての参加でした!次回以降も予定が合えば是非参加させて下さい。
息子たちの感想です。
・流しソーメンがおいしかった。面木にロープを張ってあったのがおもしろかった。
・今度は絶対、カニを捕まえるぞ!
2歳の末娘も、流しソーメンと川遊びをとっても楽しんでいました。 
また家族で参加します、よろしくお願いします。

日曜日の流しそうめん楽しかったです。遊びでは、滑車でゴー!が、スリルがあって、たのしかったです。
あと、つなわたりや、ブランコなども楽しかったです。去年あった、つなを上ってうえまでいくのをやってほしいです。
今日は天気にも恵まれ、とても充実した良い1日になりました。いつもありがとうございます。
息子は雑木林での全てのものが感動的なので…見るもの聞くもの触るもの…なにもかもが楽しかったと思います。本人に「何が楽しかった?」と聞くと「流しそうめん」とこたえていましたが…確かに本物の竹で作ったレールなんて、なかなか見る機会はないと思います。(作って下さったスタッフの方々に感謝しています。)
今日はヒグラシの姿も見る事が出来、川のせせらぎの音やヒグラシの鳴き声、ヒンヤリと心地良い空気…とっても癒されます。
でも…本当は自然は、危険なもの(虫や植物等)がいっぱいあって素人が個人であの場所に入ったら痛い目に合うと思います。スタッフの皆さんが整備して下さるお陰で、道も開けて歩きやすいし、みんなで(大勢で)活動する事で助け合えるし楽しめるし…良い事づくめです。何だか抽象的な返事になってしまい分かり辛いかもしれませんね。
今日のイベントの催し物全て(手作り遊具、流しそうめん、川遊び、虫捕り)楽しかったです。
私は…スタッフとしては(マイペースなので)足手まといな気がしますが、個人的にはケガや事故がなかった事が一番良かったです。
初参加の方が事故にあわないよう気を配りました。見てると危なっかしかったので…お子さんがまだ小さいのに川遊び中、子供と手を繋がなかったり、デッキの上に子供がいて(ふちにいて落ちたら大変なのに)母は手が届かない位置に(2Mぐらい離れて)いて、私はヒヤヒヤしながら見てました。…というか、見ていられなくて手出し、しまくりでした。もともと小さな子供は転びやすいのに、川の中では足元が不安定でさらに転びやすく、岩がゴツゴツ尖っているので、転んで目や歯をぶつけたら大変!!今日、事故がなくて、本当〜にヨカッタなぁ〜と思います。
あと、素敵なスタッフがいて下さったお陰で、スムーズに事が進みました。的確に指示を出してくれるので動きやすいし、準備も完璧で道具が使いやすいし、楽しい話術でムードメーカーにもなれるし…スゴイ人です。
とても充実した良い1日になりました。
息子は帰宅後、夏休みの思い出を書く宿題を終らせて満足していました。お蔭様で、本当に良い思い出作りが出来ました。ありがとうございます。
 今日もありがとうございました。
しっかり楽しめたようで、帰ってから珍しく昼寝をしていました。
娘は川遊びのカエルやカニを捕まえたり、石を並べて温泉?を作ったりしたのが特に楽しかったようです。妹の方は行く前から楽しみにしていた3段ブランコや新しく作ってあったブランコが特に楽しかったそうです。
里山は楽しいことがいっぱいの子ども達の特別な場所のようです。
今回もスタッフの方々に感謝感謝です。次の機会もよろしくお願いいたします。
今日はお疲れ様でした。
親子共々楽しく遊ぶことができました。ありがとうございました。
子供達の感想ですが、流しそうめんは好評でした。グミが流れてきたりして、大喜びしていました。私も楽しかったです。
ロープ遊びも良かったそうです。滑車やウッドデッキのネットなど、スリル満点で楽しかったそうです。
最後に息子達が水鉄砲でエキサイトしていましたが、チームに別れて対戦したのが面白かったようです。
水鉄砲の数が少なくて参加できない子もいたので、水鉄砲を自作して遊ぶのもいいかもしれませんね。
色んな年齢の子供達 が仲良く遊べて良かったと思いました。
スタッフのみなさんが子供らが自然のなかでのびのびと遊べる環境を作って下さって感謝です。
ではゆっくりお休み下さい。
今日は、おつかれさまでした。
みんな笑顔で、笑い声がとびかい、とても楽しそうでしたね。ちいさい子も大きい子も、お父さんもお母さんも。ヒグラシのBGMは最高でしたね。別世界でした。
そうめんを茹でるお手伝いをしなかったのですが、大変だったのではないかと、今更ながら思い、申し訳ありません。
今回誘った、友人家族も楽しんでくれたようです。秘密基地や稲刈りにも興味を持ってくれていました。
母、男の子(3歳)の2人で参加の方は「子どもが、穏やかなお母さんたちに囲まれて・・・」と嬉しそうでした。
里山に行くと、みんないい顔になるんですよね。
息子は最後に、水かけ合戦になっていましたが、やはり、あれは楽しいようです。何年も前になりますが、里山で、やはり、水鉄砲合戦をしたことがあって、時々思い出しては楽しそうに話していました。
初めて会った子とも、コミュニケーションできるというのも、魅力の一つかもしれません。

私たちの思いが伝わっていることがよくわかります。感想ありがとうございました。