恒例となった雑木林でロープを使って空中散歩、川ではガサガサゴソゴソ。今年は新型コロナ対策のために流しソーメンはとりやめ,、流さないソーメンに変更ましたが、思い切り雑木林の恵みを楽しみました。

雑木林に集まった子ども達は30名以上、大人も入れると50人をこす大所帯となりました。

そして恒例のロープ遊びから始まりました。


小川の上にはった大型ハンモック。

一人がのっかると次々とやってきます。
 
川面に降りてくると、とても涼しいです。
 
たくさんのっても大丈夫です。

カニさん歩きロープ。


ソローリ、ソローリと横に動いていきます。

高いところにあるので迫力満点。

お父さんたちがサポートします。

サーフィンブランコ。

くるくる回転するのも楽しいです。

人気のベンチブランコ。

高校生が作りました。

ちょっと怖いハイジブランコ。

ロープ遊びの合間に流さないそーめんの容器やおはしを竹から作ります。


たけのお箸を作っています。

ナイフで削ってやすりで磨きます。

両節を残した竹を二つに割ってお椀を作ります。

みんな真剣です。

午後からは水着に着替えて本格的に川遊びです。


林道にそって小川が流れています
 
水温20度。地温23度。涼しいです。
 
水鉄砲が登場。

思った以上に冷たい水でした。 
 
採集用のバケツを用意しました。

バケツやハコメガネが大活躍。 

たくさんの子どもたちが集まってきました。 

やっぱりマスクは異常です。はやくいつものようにあそべたらいいですね。 

捕まえた生き物を見せてもらいました。


ハリガネムシ

ヨシノボリ

サワガニ

セミの抜け殻

終了間際のデザートタイム。全体の様子もわせてどうぞ。


雑木林の中の活動拠点です。16年前から仲間と一緒にコツコツと作ってきました。

おしまいに集合写真です。


雑木林と川の恵みを体一杯に感じた一日でした。また遊びに来て下さいね。