穏やかな冬晴れとなった雑木林でこの季節らしいクリスマスリースとしめ縄そしてコマを作りました。

まず最初は雑木林の中に入り、リースやしめ縄の材料を探します。


まずスタッフが見つけておいたツルを紹介します。

さっそく子どもたちが中に入ってツルをとります。

このあと上流組と下流組に分かれつるをさがします。
フェンスにまきつくツルを見つけました。

飾りの材料も収穫します。 

いいツルを見つけたようです。

二人でエイヤーと引っ張っています。

まずはクリスマスリース作りです。


さてこのツルどのようにしてワッカにしようかな?

さまざまな自然の飾りも用意しました。

未就学児にはミニクリスマスツリーを用意しました。

赤い実や青い実を飾り付けていきます。
 
リースにグルーガンで飾り付けていきます。

机の上は大賑わい。

うまく飾り付けられるかな?

焚火が頼もしいです。

昼からはしめ縄作りです。


ワラを木槌でたたきます。

とんとんとんとん。 

ことし収穫した赤米の稲束です。背が高いので便利です。

家族3人で協力します。

ぐいぐいひねります。

がんばれがんばれ。

そしてコマ作り。しめ縄づくりに大人が夢中になっている間、まわりで遊んでいた子供たちが一斉に集まってきました。

 
コマの重心を探すのがたいへん。
 
ジュニアスタッフが手助けします。

そして重心に軸を指す穴をあけます。

次にコマに絵を描きます。 
 
さていよいよ回します。

びゅーん

おしまいに集合写真です。

 

自分で探して見つけた材料を使って作った作品は如何でしたか?

またいっしょに自然の恵みを満喫しましょう。