晩秋の光がまばゆい雑木林につぎつぎと集合。自然の恵みを感じながら工作しました。
まず課題作品の輪ゴム鉄砲づくりです。


この角材1本で作ります

曲尺を使って鉛筆で切断線を引きます。

引いた線に沿ってのこぎりで切っていきます。

次にビスを金槌でコンコン。
 
人数が多いので作業場所を分散します

春に新調したウッドデッキが役に立ちます。
 
金槌でビスをとめたあとは・・・

電動ドライバーでねじ込んでいきます。

 電動ソライバーの使い方のポーズがすばらしいです。

くみ上げた後は、紙やすりできれいにします。 
 
ポスカでで絵を描く子もいます。

お友達同士で楽しそうです。 

できあがった輪ゴム鉄砲で遊びます。

 
的に向かって試し打ち。

和やかな雰囲気です。 

こちらは仲間で遊んでいます。

スタッフに向かって狙い撃ち。

こちらは下に向かって一斉射撃。

ふわふわ、わらの山も遊び場に変身しました。

工作は続きます。

 
剣を作る子もいます。


こちらは枝を切って何を作るのかな?。 

立派な棚ができました。

親子で協力します。

一心不乱にポスカで色付けしていました。

ドライバーを使う子供もいました。

工作中燃やし続けた焚火の様子もどうぞ。

ではおしまいに子どもたち大集合。

スタッフのみなさんお疲れ様でした。