恒例となった雑木林でロープを使って空中散歩、川ではガサガサゴソゴソ。今年は新型コロナ対策のために流しソーメンはとりやめましたが、思い切り雑木林の恵みを楽しみました。

雑木林に集まった子ども達は30名以上、大人も入れると50人をこす大所帯となりました。

そして恒例のロープ遊びから始まりました。


小川の上にはった大型ハンモック。

今年は2重にしました。
 
なのでネットを伝わって道路まで上がれます。
 
大勢の子供たちの人気者になりました。

今年初登場のカニさん歩き。

次々と挑戦していきます。

定番のベンチブランコ。

少人数でのんびりしたり・・・

大人の人に大きく揺らしてもらったり・・・

なかなかの迫力です。

サーフィンブランコ。

なかなか立ってはむつかしそうです。

小さな子供たちに人気の回転ブランコ。

助け合ってくるくる回しています。

ちょっと怖いハイジブランコ。

子どもたちが集まってきました。

ロープ遊びの合間にこんなこともしました。。


遊びの間に何かを見つけたようです。

これ見てってもってきました。

流しソーメンのために用意した太い竹を切って工作です。

流さないソーメンのお椀とお箸を作りました。

午後からは水着に着替えて本格的に川遊びです。


林道にそって小川が流れています
 
サワガニを探しています。
 
水量はまずまず。

思った以上に冷たい水でした。 
 
水しぶきが気持ちいいです。

ハコメガネが大活躍。 

水鉄砲を用意してきた子供もいました。 

流れてきたアヒルちゃんやボールで遊びます。 

ここでとっておきのビデオを紹介します。スタッフ撮影、スタッフ編集の保存版です。4分40秒あります。ここをクリック→


雑木林と川の恵みを体一杯に感じた一日でした。また遊びに来て下さいね。