暖かな雑木林に元気な12家族40名が集合、スタッフも22名と気合いを入れて秘密基地作りや昼食をお手伝いしました。

4つのチームに分けスタッフが各チームについてお手伝いします。今回は昨年作った秘密基地をリフォーム。あわせてロープを使った遊び道具も作りました。

受付は中学生スタッフが担当します。

では建設風景です。


床材となる間伐材を運びます。結構しんどい。

床やフェンスが仕上がっていきます。

ノコギリで竹を切って材料にします。

こちらはママと協力しています。

これは壁材の枝かな?

小学生スタッフが歩きやすいようにと階段を作っています。
こんな気配りもスタッフの大事な役目です。

さてここでお昼の風景。具だくさんミネストローネスープに加えダッチオーブンで焼くピザ、そしてスパゲッティ。


やわらかい初冬の日差しが降り注ぎます。

こんどはムービーでどうぞ。

昼食風景その2

おなかを満腹にした後は遊び道具を作って遊びます。


一本ロープや・・・

ブランコを基地の横に作ります。

こちらは基地の壁にお絵かきです。

ではできあがった秘密基地を紹介します。


みんないい顔していますね。

基地作成終了後は雑木林で思い思いの遊びをしました。


丸木橋渡りに挑戦。

フジヅルを使って、てっぺんまで登ります。

今年はじめて登場したクモの巣ロープ。

秘密基地をつくるだけでなく冬晴れの雑木林で心も体もゆったりしました。。みなさんお疲れ様でした。

参加者からのメッセージをご紹介します。

今日は大変お世話になりました。
子供達は到着した時からハイテンションで、じっとなんかしてられないっ!というはしゃぎ様でした。 崖登りや丸太渡りも親のハラハラをよそに、あっと言う間にコツを掴んで夢中になってました。秘密基地作りでの子供達のアイデアも、スタッフの方達が「いいね、面白いね!」と誉めてくれるので とてもヤル気になって熱中してました。
暖かな陽射しの中、たっぷりの美味しい食事まで頂けて スタッフの方々にほんと感謝です。充実した時間をありがとうございました。また是非参加したいです。」


スタップの皆様。先日は、ありがとうございました。
何をつくろうかなと、子どもと大人が一緒になって、考え、かたちを作り上げていくその作業の過程がとてもワクワクしました。大きな子どもがたくさん居たのが、とても愉快な光景でした。子どもたちは、はさみが見当たらなければ、大きな岩でロープをこすって切ろうとしたり、同じ長さにしたければ、ロープが長さを測る定規になったり、と互いにアイデアを出しながらの基地づくりは、あっという間に、みながひとつになっていました。
うちの坊主にとっては、スケールがとても大きかったようでした。しかし、お兄ちゃん達と同じように、何かを作る作業意欲はあるようで、枝を小さくポキポキと折りながら、『リスさんのはしご』を作ると張り切っていました。日が差すデッキでの昼食は格別に美味しかったです。
大人・子どもスタッフのみなさん、楽しくて、美味しい一日をありがとうございました。」


本日はお疲れ様でした。
また、二回目の参加ですが、今回も親子ともに、楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。普段、街で暮らしていると、自然に触れ合う機会も少なく、外遊び=公園なので遊び方も限られてきます。
なので、今回、森の中で草木や虫に触れ、火や、道具の使い方を知ったりと、普段出来ない、貴重な体験ができました。親では、教えられない事ばかりなので、よその大人の方から色々な知識を教わるのも良い経験です。また、体をたくさん動かして森の中で食べたピザとミネストローネ、家で食べるより美味しかったそうです。ロープブランコもまたやりたいそうです。
また是非、よろしくお願いします。 


子どもは、楽しかったそうです。色々、花の種類もわかって、木を運んだり、ノコギリで切ったり、とっても楽しかったとの事です。o(^-^)oいい経験ができました。と言ってます。親としては、飽きずに最後まで、やって欲しかったんですけどね…(*^_^*)まだ、なかなか難しい様です。ただ、昨年よりは、一生懸命やれたと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m   


子どもはこの前 里山で硝子の破片でケガをして「もう里山は行かない」と言ってたのに「みんなで秘密基地を作れて楽しかった」と嬉しそうでした!
母の感想は子供が1人だと怒る?怒鳴る?事がなく基地作りに専念でき楽しかったです!あとスープがおいしくスープの中にパスタを入れてスープパスタにして食べてました。ピザも味噌&豆腐の組み合わせは初めてでおいしかったです。
いつも色々考えていただきスタッフの皆様ありがとうございますm(__)m 


先日はありがとうございました。今年の秘密基地は子供達には昨年より楽しめた様です。というのも、今回のチームは男手でがリーダーのみ(1、2年生男児2人)で私としては、どーなる事やら。と少々不安もありました。しかし指示する人がいなかった分、逆に子供達はそれぞれが自由な発想で好きな様に飾り付けに熱中していました。出来上がりは「えっ!最初と変わってないわ」と思われても仕方がないものでしたが、私達はとても満足していたんですよ。リーダーが、終始オヤジギャグと笑顔でいてくださったので、より取り組みやすかったようです。
娘は基地でランチを食べたかった。息子はいろんな工具をもっと使いこなせるようになりたい!と申しております。そして私はミネストローネが異様に美味しかった!のです。今までいろいろ頂きましたが、1番です!素朴なやさしい味でした。みなさんの笑顔も素敵でした。
とっても楽しかったです。スタッフの皆様ありがとうございました


「先日は 貴重な体験の数々 ありがとうございました。
初めての参加で ドキドキしていましたが 皆さま温かく迎えて頂き 息子もリーダーさんに助けて頂きながら とても張り切って活動でき とっても楽しそうでした。帰宅後もずっと 「楽しかった〜♪楽しかった〜♪」っと連呼しており その一言で十分伝わってきます。また 自然の中でゆっくりと過ごさせて頂き 母も癒されました。
ダッジオーブン料理は初めてで楽しみにしていました。とっても とっても美味しくお腹も心も大満足の1日となりました。2歳の娘もおり 妊娠中で思うように動けずで 送迎などとてもありがたかったです。本当にありがとうございました。
次回の企画も是非参加させて頂きたいです!今後とも よろしくお願い致します。」


今日はありがとうございました。お世話になりました。
今日は本当にいい天気に恵まれ、とても暖かかったので体も動かしやすくよかったです。子供達は初めての経験でしたが、みんなでいろんなアイデアを出し合い、素敵な基地が出来上がりました。特に材料集めはすごく楽しかったようです。
お昼ごはんもとてもおいしく、楽しくいただくことができ感謝感謝です。野菜嫌いな我が子がおいしい!おいしい!とパクパク食べてるのを見て驚きました。最後の最後まで基地作りに夢中になっていて本当に楽しかったんだと思います。
今回もとてもいい経験をさせていただきました。ありがとうございました。 


今日はありがとうございました。
子どもはもちろん、私もとても楽しかったです。経験したことのない本格的な基地作りで、形になっていくのが面白くて夢中になりました。リーダーや中学生のお兄ちゃん達の手際のよさには感心しました。また、子ども達の意見もしっかり聞いてくださって、感謝感謝です。
子ども達もいろいろな作業に積極的に参加していましたが、特にブランコ作りが楽しかったようです。
他の基地もそれぞれ工夫されていて、楽しかったです。どの子もとてもいい顔で、自然の中で遊ぶことの大切さを改めて実感しました。
食事もおいしかったです。ミネストローネは子ども達が苦手な野菜を食べていたので、びっくりしました。
ピザに味噌や豆腐の組み合わせは初めてで、とても新鮮でおいしかったです。家でも作ってみます。でも子ども達が思った以上にたくさん食べてしまい、お兄ちゃん達の口に入ったピザが少なかったので申し訳なかったです。
今回もスタッフの方々のきめ細やかな対応には本当に感謝しています。ありがとうございました。」


うれしいコメントありがとうございました。