穏やかな冬晴れとなった雑木林でこの季節らしいクリスマスリースとしめ縄そしてコマを作りました。

まず最初は雑木林の中に入り、リースやしめ縄の材料を探します。


フジヅルは日差しのある斜面にあります。

さあ、みんなでひっぱって。

いいツルふがとれたようです。 

飾りの材料も見つけます。 

まずはクリスマスリース作りです。


松ぼっくりに色付けです。

机の上はおおにぎわい。

グルーガンでリースに飾り付けました。

だいぶ仕上がってきたようです。
 
星形のリースも作りました。

やわらかな冬の日差しが子ども達を照らします。

こちらはしめ縄作りです。


水で濡らしたワラを木槌でたたきます。

とんとんとんとん。 

ひたすらたたきます。

3人でやると効率がいいです。

飾り付けます。

仕上がりかな?

そしてコマ作り。

 
これがコマの材料です。
 
コマに絵をかいてもいいです。

中心に軸を指す穴をあけます。

順番ができました。 
 
さていよいよ回します。

びゅーん
 
上手です。

まわれ!! 

おしまいに集合写真です。

 
 

自分で探して見つけた材料を使って作った作品は如何でしたか?

またいっしょに自然の恵みを満喫しましょう。