晩秋の光がまばゆい雑木林につぎつぎと集合。自然の恵みを感じながら工作しました。スタッフが少なく心配しましたが、なんとか1家族に1スタッフが対応できました。ただ「口は出すけど、手は出さない」スピリットが少し崩れ手を出すチームもありましたがそれもまたよし。和やかな雰囲気で次々と個性的な作品ができあがっていきました。


まず課題作品の輪ゴム鉄砲づくりです。


切り出す寸法をメジャーで測ります

ママも協力します。

鉛筆で切断戦を引きます。

曲尺が重宝します。
 
次はノコギリで切断です。金槌を上手に使っています。

斜め30度がいいのだけれど、少し角度が高いようです。
 
こちらは上手です。 

セオリーどおり左足で押さえています。

 ぎーこぎーこ。

スタッフも手伝います。 
 
組み立てはビス止めです。

正しい持ち方です。 
 
だいぶ形が見えてきました。

ジュニアスタッフがお手伝い。
 

おしまいに絵をかきます。 

出来上がりました。 

では輪ゴム鉄砲の出来上がりをご覧ください。

   
  

次にそれぞれお気に入りの作品に取り掛かります。

 
金槌でビスをコンコンとめて・・・

電動ドライバーでねじ込みます。 
 
とても上手な女の子でした。

こちらも負けていません。
 
出来上がり。

ビデオでもどうぞ。

 

スタッフのみなさんお疲れ様でした。