雑木林でロープを使って空中散歩、川ではガサガサゴソゴソ、もれなく流しソーメン付イベントは、大雨の後で心配しましたが、思い切り雑木林の恵みを楽しみました。

雑木林に集まった子ども達は30名以上、大人も入れると50人をこす大所帯となりました。

そして恒例のロープ遊びから始まりました。


まず最初に飛びついたのが竹ベンチブランコ。

お友達と一緒に乗れるのが楽しいです。
 
小さな子ども達に人気のくるくるブランコ。
 
ビューーンとジップライン。少し怖いです。
 
ジュニアスタッフが切り出してきた丸太を使います。

たくさん乗っても大丈夫です。 
 
ハイジブランコ。

お昼は流しソーメン。ビデオでどうぞ。

 

午後からは水着に着替えて本格的に川遊びです。


林道にそって小川が流れています
 
サワガニを探しています。
 
雨の後で水量が多いです

思った以上に冷たい水でした。 
 
水しぶきが気持ちいいです。

ハコメガネが大活躍。 

上流に探検に行きます。 

滑らないように気をつけて。 
 
何か見つかったかな?

いろんな川遊びを楽しみました。 

川の上にネットをはって大型ハンモックをつくりました。


川の上にネットをはると・・・

子ども達が集まってきます

気持ちよさそうです。

そのほか工作する子ども達もいました。。


木っ端を見つけてきてなにやらはじめました。 
 
刀を作っているようです。

得意そうな笑顔を見てやって下さい

雑木林と川の恵みを体一杯に感じた一日でした。また遊びに来て下さいね。