冬の光がまばゆい雑木林につぎつぎと集合。自然の恵みを感じながら工作しました。スタッフが少なく心配しましたが、なんとか1家族に1スタッフが対応できました。ただ「口は出すけど、手は出さない」スピリットが少し崩れ手を出すチームもありましたがそれもまたよし。和やかな雰囲気で次々と個性的な作品ができあがっていきました。


材料となる木材をまず切り出します。

こちらは製材した木材です。

設計図をもとに鉛筆で印をつけます。

曲尺が重宝します。
 
次はノコギリで切断です。

のこぎりの角度は30度が最適です。
 
セオリーどおり左足で押さえています。

みんなで協力すると早いです。 

 ぎーこぎーこ。

冬の日差しが気持ちいいです。 
 
組み立てはビス止めです。

真剣です。 
 
電動ドライバーも使います。

だいぶ手慣れてきました。 
 
保護者も挑戦します。

自分だけの作品ができあがりました。 

工夫が見られます。 

冬の雑木林にはのんびりムードが拡がります。

   
   
  

ランチはジャンボ鉄板によるお好み焼きと豚バラ白菜スープです。

 
キャベツは鍋2つ分

タマゴは30個  
 
ジャンボ鉄板にお好み焼きが並びます。
 
煙と格闘しながらひっくり返すスタッフ

ビデオでもどうぞ。

 

午後2時をすぎてになってようやく完成。


放し飼いにしていた子ども達が勝手に作った作品ばかりです。

寒い中、よくがんばりました。

スタッフと一緒に写ります。

一番難しかった作品です。自然の丸太がいいですね。
 
兄弟それぞれの巣箱です。

恒例の氷屋さん。手書きの看板が読めますか? 

おしまいに、子ども達の放課後の様子を紹介します。

 
崖を登る子どももいれば・・・

その崖で瞑想にふける子どももいます。 
 
どこからか氷を見つけてきました。

人気のマシュマロタイムです。 

スタッフのみなさんお疲れ様でした。