雑木林でロープを使って空中散歩、川ではガサガサゴソゴソ、もれなく流しソーメン付イベントは、名古屋で最高気温39.6度を記録する猛暑となりましたが、開拓村でに日陰では26度、水温は20度という暑さ忘れの環境の中。思い切り雑木林の恵みを楽しみました。

雑木林に集まった子ども達は30名以上、大人も入れると50人をこす大所帯となりました。

そして恒例のロープ遊びから始まりました。


まず最初に飛びついたのが竹ベンチブランコ。

お友達と一緒に乗れるのが楽しいです。
 
そしてそしてお友達ににゆらしてもらいます。。
 
これも竹で作ったブランコ。小さな子ども達に人気です。
 
高いところからつるしたブランコはちょっと怖いです。

空を見上げると青空いっぱい。 
 
二人乗りも出来ます。

一番人気のターザンロープ。 

ビューーン。

戻ってきて中間地点でおります。

午後からは水着に着替えて本格的に川遊びです。


林道にそって小川が流れています
 
下流にはダム湖?もあります。
 
水温20度。

サワガニを探しています。 
 
箱メガネも活躍します。

たくさんのサワガニをゲット。 
 
流しソーメンで使った竹レーンで滝を作りました。

いろんな川遊びを楽しみました。 

川の上にネットをはって大型ハンモックをつくりました。


川の上にネットをはると・・・

子ども達が集まってきます

気持ちよさそうです。

そのほかいろんな発見もありました。


小屋の下になにか見つけたようです。 
 
よく見るとアリジゴクです。20個以上発見。

スマホで撮影する小学生。いまどきです。 
 
雑木林では弓矢の遊びも心配なし。

というわけで暑さ知らずの一日でしたが、そんな様子をビデオでどうぞ。約2分あります。BGM付きです。

 

雑木林と川の恵みを体一杯に感じた一日でした。また遊びに来て下さいね。