穏やかな冬晴れとなった雑木林でこの季節らしいクリスマスリースとしめ縄そしてコマを作りました。

一足先にスタッフの子ども達が到着しましたがその過ごし方は様々です。


たき火で暖をとる子どももいれば・・・ 

氷を見つけてはしゃぐ子どもも 

みんなが集まったので、雑木林の中に入り、リースやしめ縄の材料を探します。


フジヅルは日差しのある斜面にあります。

いいツルがとれたようです。
 
青い実や赤い実を見つけました。 

その場でリースにする子どももいます。

まずはクリスマスリース作りです。


わっかにしたけれどさてどう飾ろうかな?。

机の上はおおにぎわい。

マツボックリに色を塗ったり・・

グルーガンでリースに飾り付けたりしました。
 
やわらかな冬の日差しが子ども達を照らします。

ずらっとならべてみました。 

僕たちがつくったんだよ。 

私も作ったよ。 

こちらはしめ縄作りです。


水で濡らしたワラを木槌でたたきます。

コンコン。 

縄を綯っていきます。

少しニヒルに構えています。

そしてコマ作り。

 
コマ作りをはじめると子ども達がわっと集まってきました。
 
コマに絵を描いています。

うまくまわるかな。

こちらはドングリゴマに穴を開けています。 
 
独楽回し競争です。

まわれ!! 

自分で探して見つけた材料を使って作った作品は如何でしたか?

またいっしょに自然の恵みを満喫しましょう。