「地面を掘ると何が見える?」は大勢のこどもたちが雑木林に集合。地面を掘ったり、川の中でサワガニを見つけたりしました。放課後はロープ遊びをして雑木林の恵みを満喫しました。

雑木林に集まった子ども達は30名以上、大人も入れると60人近くの大所帯となりました。

まず講師の方から今日のテーマを説明します。


講師の方から今日の進め方を説明します。

そして雑木林の中に入っていきます。
 
地面を掘って白いトレーに入れていきます。
 
何を採集したのかな?
 
不思議な生き物を見つけたようです。
 
こちらはキノコ発見

採集してきたものを顕微鏡や科学図鑑で調べます。

 
双眼顕微鏡なので立体的に見えます。
 
科学図鑑でも調べます。 

放課後はロープ遊び。ビデオでどうぞ。

 

昼食はお待ちかねの流しソーメンです。ビデオでどうぞ。

 

それでは午前中の様子をまとめたビデオをどうぞ。約5分あります。BGM付きです。

 


午後は川に入って水辺の生き物調べです。


雨の後なので水量が多いです。

タモを持って水中を探ります。

ハコメガネも大活躍。

水温は16度。 
 
ヨシノボリを見つけました。

開拓村の水槽で飼うことにしました。 

ビデオでもどうぞ。

 

夏休みの思い出が出来たかな?またいっしょに自然の恵みを満喫しましょう。