当初予定した5月23日は大雨となり急遽中止。1週間延期しましたが、29日は田植え日和に恵まれ近郊の名古屋市や尾張旭市、春日井市そして地元の瀬戸市から次々とわくわくしながら集合です。

田んぼに入ってまず代掻きです。


大きな子どもはすぐに田んぼに入ってがんばります。

続いて小さな子ども達もおそるおそる入ります

お兄さんがこうするんだよと教えます。

代掻きの後はいよいよ田植えです。


日差しも出てきて順調に作業が進みます。

1時間ほどで半分終了して、お昼です。日程変更のため昼食は各自お弁当としましたが、のんびり家族の団らんが続きます。


わかりにくいですが手前が終わったところです。

田んぼの脇でお弁当です。

昼食後も田植えです。


午後からは保護者が活躍します。

子ども達はカエルをつかまえて遊んだり・・・

苗をさわって気持ちよさそう。

田植えのあとはご褒美のスイカを食べます。


お兄さんスタッフがスイカを切ります。

そして恒例の種とばし競技会。水紋で種の落ちた場所がよくわかります。

種とばし競争のあとは解散としましたが、
立ち去りがたい子ども達はシロツメグサで遊びます。

きれいに植わった田んぼ。一斉に生長を始めました。

というわけで今年も豊作になればいいですね。