穏やかな冬晴れとなった雑木林でこの季節らしいクリスマスリースとしめ縄そしてコマを作りました。

雑木林の中に入り、リースやしめ縄の材料を探します。


フジヅルは日差しのある斜面にあります。

根っこは太いのでノコギリで切ります。
 
いいのが採れたよ。

青い実や赤い実を見つけました。 

まずはクリスマスリース作りです。


マツボックリにマーカーで色を付けていきます。

それをグルーガンでリースに飾り付け。

こんな葉っぱも似合うかな。

やわらかな冬の日差しが子ども達を照らします。
 
出来たよ。

僕たちも作ったよ。 

こちらはしめ縄作りです。


水で濡らしたワラを木槌でたたきます。

コンコン。 

縄を綯ってわっかにします。

飛び出した藁くずをハサミでちょっきんちょっきん。
 
最後にお正月らしいイラストを貼り付けてできあがり。 

そしてコマ作り。

 
子ども達が群がっているので近づいてみると・・・
 
コマ作りが始まっていました。

スタッフがうまくまわるかチェック。

そして子ども達が円盤に絵を描いていきます。 
 
独楽回し競争です。

まわれ!! 

製作以外の一こま。のんびりタイムです。

 
リース、しめ縄、そしてコマが並びます。

独楽回しに飽きたらツリーハウスに登ります。

自分で探して見つけた材料を使って作った作品は如何でしたか?

スナップ動画をご覧ください。

 

またいっしょに自然の恵みを満喫しましょう。