「地面を掘ると何が見える?」は大勢のこどもたちが雑木林に集合。地面を掘ったり、川の中でサワガニを見つけたりしました。放課後はロープ遊びをして雑木林の恵みを満喫しました。

雑木林に集まった子ども達は30名以上、大人も入れると50人近くの大所帯となりました。

まず講師の方から今日のテーマを説明します。

 
真夏の雑木林に子ども達が集まってきました。

セミの鳴き声が夏休みの雰囲気です

講師が今日のテーマの葉っぱを見せています。

早速雑木林に入って葉っぱや土調べ。

 
スタッフがあらかじめ草刈りしてあるので観察しやすいです。

土を掘って・・・ 
 
白いバットに広げると・・・

見慣れない虫がたくさんいました。 
   
 
デッキに降りてきて・・・

顕微鏡で調べます。 
 
捕まえてきた昆虫の眼はどうなっているのかな?  

顕微鏡でよく観察します。 
 

昼食はお待ちかねの流しソーメンです。ビデオでどうぞ。

 


放課後はロープ遊びや川に入って水辺の生き物調べです。


ベンチブランコ。

人間ロープウェイでビュー

空飛ぶじゅうたん。

何人まで乗れるのかな? 
 
市街地郊外の川でも水温20度。ひんやりします。

サワガニがいるかな? 
   
 
サワガニをたくさんゲット。 

そして締めはデザート。


川で冷やしておいたスイカ

スタッフ手作りのフルーツゼリーも大好評でした。 
  

ビデオでもどうぞ。

 

全体をとおしてのビデオです。約4分あります。

 

夏休みの思い出が出来たかな?またいっしょに自然の恵みを満喫しましょう。