雑木林でロープを使って空中散歩、川ではガサガサゴソゴソ、もれなく流しソーメン付イベントは、梅雨明けの猛暑日でしたが和やかな一日を過ごすことが出来ました。

雑木林に集まった子ども達は30名以上、大人も入れると50人をこす大所帯となりました。

そして恒例のロープ遊びから始まりました。


竹で作った遊具。

人間ロープウェイはあいかわらずの人気です。
 
竹のベンチブランコでのんびり。
 
子どもが押しています。
 
高いところからつるしたブランコはちょっと怖いです。
 
 
フジヅルでの崖登り

その横ではメリーゴーランド 

人間ロープウェイは相変わらずの人気です。

昨年は怖くて上れなかったツリーハウス。今年は大丈夫です。 

ロープ遊びの合間には里山ならではの遊びもしました。


網をもって雑木林に虫取りに出発。
 
こちらは林道づたいに行きます。
 
しばらくすると帰ってきましたが・・・

スタッフと協力してオオクワガタをゲットしていました。 
 
またワラをたたいて燃えやすくして・・・

火起こしに挑戦です。 

お昼は流しソーメンです。

 
薬味のミョウガは現地調達
 
長い竹レーンにはソーメン以外のものも流れてきます。


午後からは水着に着替えて本格的に川遊びです。


いざ出発。

お魚がいるかな?

水温18℃。気温24℃。下界の36℃が信じられません

岩に滑らないように気をつけて。

サワガニがいるかな?

サワガニ見つけたよ。
 
デザートのスイカを冷やしています。
 

とった魚は水槽に入れて飼います。

おしまいにデザートタイム。


川で冷やしたスイカをスタッフが切り始めると・・・

昆虫たちがわっと集まってきました。


ではそんな一日の様子をビデオでどうぞ。BGMつきです。

雑木林と川の恵みを体一杯に感じた一日でした。また遊びに来て下さいね。

おしまいに参加者からよせられたメッセージをご紹介します。

 先日のイベント、とても涼しく1日快適でした。
子供達は午前も午後も川遊びに夢中。カニや小さな魚がいっぱい採れるので楽しかったようです。クワガタがどんな木に隠れているかも知り捕まえることができ喜んでいました。
お昼も素麺だけでなく、グミやチョコを取るのに苦戦したそうです?〔ザルにいっぱい溜まっていたようですが〕
唐揚げやポテトフライが異様に美味しかったです。
デザートまでお腹いっぱいになりました。スタッフの皆さんには毎回感謝です。あの長?い竹を運ぶのも一苦労だと聞きました。ありがとうございました。


 昨日のイベント、水遊び、山遊び、お食事、最後に畑の恵みもいただき本当に楽しい一日でした
そうめんもデザートも揚げ物もどれも本当に美味しかったです
子ども達の感想
・木をふんで水をとばすやつがたのしかったです!畑遊びもたのしたったです!
・ポテトと唐揚げが、美味しかったです、そうめんもツルツルでグミやフルーツもいっぱいで嬉しかったです。


 昨日も楽しいひとときをありがとうございました。
子供達も楽しかった、また行きたいーーーーーとの事でした。
流しそうめん、からあげ、ポテト、手作りデザート、すいかまですご〜くオイシカッタです。
我が家の近所で遊べなくなった今日この頃の現在、この里山があるおかげで、思っ切り遊ぶ喜びを知りました。いろいろと学ばさせて頂いてます。
スタッフの方々、参加者の方々も心優しく、暖かく迎えてくれ、安心感、安全基地です。
大、大、大満足です。感謝感謝です。
これからもこんな我が家ですが、よろしくお願いします。


 お世話になります。昨日はありがとうございました!
あんなに素敵な場所、もっと早く知っていれば、、、と思いました。
子供達もとても楽しかったようで、今の日本では普段できない1日を体験させてもらいました。
特に3才の次男がツリーハウスを気に入りまして、、、。私も登ってみましたが、登った先の更にまではとてもとても!弟はお兄ちゃんと違い、なんでも怖がらず挑戦するので親はハラハラです。でもなるべく「やりたい」芽をつまずに育てていけたらと思っています。
お兄ちゃんは川遊びが楽しかったようで、何回かこけましたが久しぶりに自然ないきいきとした顔を見た気がします。というと語弊がありますが、普段は学校から帰宅後習い事があり、忙しく過ごしているんです。本人がやりたい事とはいえ、伸び伸びした姿をみていなかったなと昨日は反省しました。
そんな風に気付く所もありの素敵な1日を過ごせたのは、スタッフの皆様、お手伝いしてくださったご家族の皆様のお陰だと感謝しております。誠にありがとうございました。


 昨日も、息子共々大変お世話になりました。
息子はスタッフと遊んで頂いたのが楽しかったようで、火起こしまたやりたい〜と言っておりました。
なかなか用事でしばらくまた参加が難しいようですが、ぜひまた、次回参加させて頂ける日を楽しみにしております。ありがとうございます!


 先日は お世話になりました。
山で 遊ぶのが 一番楽しい二人なので 久々のブランコで 大満足でした。
一番高いブランコがなかったっと 言っておりましたが。。。
川で カニが たくさんとれたのも 楽しかったようです。
仲良し二人の山の探検も 行ったことのない 獣道(?)通って
 楽しかったようです。
好き嫌い大王の娘が うちでは 食べない そうめんを 食べていました(笑)
デザートも 3回お替りしていました(笑)
いつもながら 大変な準備をしてくださり ありがとうございました。


昨日はありがとうございました。
まず子どもの感想から
長女
「ながしソーメンとてもたのしかったです。」
次女
「流しソーメンが一ばんおいしいしたのしかったです。りゆうはとるところです。」

「今回もありがとうございました。里山も何度目かになるので、子どもは着いたとたんにツリーデッキ目指して走りました。今回は崖のぼりもやったり、前回の時は怖くてできなかった遊びもできるようになったり、達成感いっぱいの笑顔がたくさんみられました。流しソーメンも竹を割る作業からみせてもらい、子どもたちも興味深くみつめていました。水遊びは毎回主人が一番楽しんでいるのが笑えます。転んだりしましたがすべていい経験です。
普段の日常ではあじわえない自然の中でたっぷり遊ばせてもらえて体も心も大満足の1日でした。前日からの草刈り、流しソーメンの準備、お料理、たくさんの気配り、スタッフのみなさんには毎回感謝でいっぱいです。ありがとうございます。子どもに「里山に行く?」と聞くと「行きた〜い♪」とうれしそうな返事が返ってきます。また参加したいのでよろしくお願いします。」
本当に毎回ありがとうございます♪


 昨日はありがとうございました!
里山に行くと、こどもたちが本当に自然体で、次から次へと、遊びを考え出し、そんなこどもたちをみてるのが幸せになります。
またよろしくお願いします!


 昨日はありがとうございました!
川の生き物を探して子供達も親も真剣になり楽しかったです。流しそうめんはたくさんの人でやるととても盛り上がりいいですね!流しそうめんを家でやってみましたが、炎天下で暑く、盛り上がりにかけました?
里山のスタッフの方にはいつも大変お世話になりありがとうございました。また色んなイベントに参加したいです。
うちの子は昆虫や魚を触ることが苦手でなかなか触れなかったのですが、去年より里山にて色んな体験するようになり、少しずつ自然に触れるようになってきました??夏休みのいい思い出になりました。
子どもの感想
長い竹でそうめん以外の色んな物がたくさん流れてきたのが凄かったそうです。
川遊びはカニや魚がたくさん見つかって、生き物が川にいることに驚いたそうです。川は海と違って冷たくて気持ちよかったと。

あたたかいメッセージありがとうございました。