11年目の田植えとなりました。絶好の田植え日和に恵まれ近郊の尾張旭市、春日井市、そして地元の瀬戸市から次々とわくわくしながら集合です。

 
中学生スタッフが受け付けします。

午前中は代掻き、田植え体験です。


まずは1列に並んで苗の取り方を練習します。

そして線にそって植えていきます。

苗をぐいっと押し込んでいます
   
 
1時間ほどで最後のラインまで来ました。

夕方に撮影。幼い苗がかわいく並んでいます。 

最後まで田植えをした子どもは今年は少なく二人のみ。ほとんどの子ども達は代掻きやどろんこ遊びに夢中でした。


水が冷たいよ。

オタマジャクシをとっています。
 
小さな子どもも・・・

大きな子どもも夢中です。 
 
水槽に入れてさてどうするか。

田んぼの水は温かいです。 
 
代掻きに挑戦します。
 

田植え終了後は水洗い。

 
苗のパレットを洗ったり・・・

河原で体を洗います。 

それでは田植えの様子をビデオでどうぞ。

 

昼食は山にあがっていただきます。また昼食後はフリータイム。それぞれに雑木林の恵みにいやされました。


名物の豚汁とフルーツポンチ開店です。

それではそんな様子を動画でどうぞ。

 

参加されたみなさん、そしてスタッフのみなさん、お疲れ様でした。