「小さな春を見つけよう」は初春の日差しがきらきら輝く雑木林に大勢のこどもたちが集合。雑木林の中をプチハイキングして小さな春を見つけ、下山後はそれを顕微鏡で観察したり、科学絵本で生態を確認しました。

定刻前から続々と雑木林に集結。開始前から持ち込んだ顕微鏡で観察を始める子どもが続出。


講師から顕微鏡の使い方を学びます。

今回もたくさんの科学絵本を持ち込みました。

早速今日のプログラム開始です。



講師から科学絵本の見方を教わります。

今日は講師見習いの中学生2人が参加しています。

説明後は雑木林に入って小さな春を見つけます。


少し登ります。

白いトレーは必需品。小さな虫も発見しやすいです。 

土の下には虫がいるかな? 

下山後は双眼顕微鏡や科学絵本で確認します。

 
双眼顕微鏡は立体的に見えます。
 
おもしろい世界が広がります。
 
僕にも見せてよ。
 
屋外なので汚れても平気。
   
 
科学絵本もおもしろいです。
 
   
顕微鏡で見たことを図鑑で確認します。

昼食は手巻きパンと炭火焼きハンバーグ。野菜スープも作りました。


スタッフが前日から用意したパン生地。

それを竹串にまいてたき火で焼きます。


ハンバーグはスタッフが炭火で丹念に焼き上げます。 スパイスが絶妙です
 

昼食後は放課後です。リヤカーで遊びました。


中学生講師が上手に遊ばせてくれました。
 
 
こんなきわどい遊びも。

プレイリーダーに感謝です。  

それでは昼食の様子をビデオでどうぞ。

そしてスタッフが編集した今日のまとめビデオです。

 

またいっしょに自然の恵みを満喫しましょう。