穏やかな冬晴れとなった雑木林でこの季節らしいクリスマスリースとしめ縄そしてコマを作りました。

雑木林の中に入り、リースやしめ縄の材料を探します。


フジヅルはいろんな場所で見つけることが出来ます。

冬晴れの日差しが気持ちいいです。
 
青い実や赤い実を見つけました。

ずいぶん集まりました。 

まずはクリスマスリース作りです。


どの材料にしようかな。

ヒノキの葉っぱが似合いそう。

こちらはしめ縄作りです。


水で濡らしたワラを木槌でたたきます。

お父さんもたたきます。 

次々と挑戦です。 

そのわらを今度は綯っていきます。
 
スタッフが丁寧に教えます。

最後にお正月らしいイラストを貼り付けてできあがり。 

そしてコマ作り。

 
日差しがあたるデッキの上で作りました。
 
回し方にもコツがいります。

手にまわったかな? 
 
 
円盤には絵の具で色を付けていきます。

たくさん作ったね。 

製作以外の一こま。のんびりタイムです。

 
クリスマスプレゼントを配る子どもスタッフ。

ランチ風景。
 
がけの上の秘密基地。

そして焼き芋。 

自分で探して見つけた材料を使って作った作品は如何でしたか?

それでは作品を紹介します。

   
   
   
   
   

スナップの動画をご覧ください。

 

そして全体の様子をビデオでどうぞ。約3分あります。

 

またいっしょに自然の恵みを満喫しましょう。