絶好の天気に恵まれ、まさに秘密基地作りサンデー。雑木林に元気な家族が集合、スタッフも気合いを入れて秘密基地作りや昼食をお手伝いしました。

3つのチームに分けスタッフが各チームについてお手伝いします。今回は昨年作った秘密基地をリフォーム。あわせて秘密基地をつなぐ廊下も作りました。


木漏れ日の中、まずは作戦会議です。

朽ちた床板を撤去します。

そして新しい床板を運び上げます。

フェンスがかっこいいです。

ノコギリで何を作っているのかなと見ていると・・・

仲良しブランコでした。

里山探検隊 秋のイベントで出来た稲ワラを運んできました。

それを屋根に葺(ふ)いたり・・・
 
床に敷いたりしました。 

秘密基地っぽいでしょ?。

今回は基地と基地の間に渡り廊下を作りました。これが大人気。

さてここでお昼の風景。具だくさんミネストローネスープとピザです。


子どもスタッフもお手伝い。 

ピザ窯担当はベテランスタッフ。 

おいしそうに焼けていきます。 

風もなく穏やかな一日がすぎていきます。 

基地作り以外にも雑木林らしい遊びもしました。


定番の崖登り。 

作業用のリヤカーでも遊びました。 

そんな様子をビデオでどうぞ。2分27秒あります。音声付きですよ。

 

ではおしまいに3つの基地を紹介します。

 
 
 

秘密基地をつくるだけでなく冬の雑木林でゆったり遊びました。

おしまいに参加者からのメッセージをお伝えします。

 昨日は参加させていただきありがとうございました。
ノコギリと紐であんな大きな基地ができ感動しました。子供達なりの特別な空間が基地にはあって、帰るまで基地の中で遊んでいました。公園ではいつも遊具では遊ばず、砂な葉っぱを集めて遊んでいます。里山には想像を働かせて遊ぶ場所がたくさんあり、大変喜んでいました。

 昨日は本当にありがとうございました。
子供たちはすごく楽しかったみたいで帰りたくないっと言いながら帰宅しました。自由に物を作るというのが本当にたのしかったみたいです。自宅ではなかなか自由にとはできないのでいい体験ができました。

 昨日はありがとうございました。毎回のことですが、子どもたちは楽しかった!また行きたい!と言っています。
小2の長男は岩登りに初めて成功して、達成感いっぱいなようです。秘密基地作りも、私はいませんでしたが、、、すごく楽しかった!と言っています。とても良い経験をありがとうございます。
我が家は父親がお休みもほぼ不在ですが、他のお父さんたちにも遊んでもらえて、とてもありがたく感じています。参加するなかで息子の自発性や自立心が自然と育っているのが分かるので、感謝しています。

 今回は2回目の秘密基地作りだったので、秘密基地にも子供たちは愛着がわいて、昨年よりお手伝い率が上がっていました。子供たちでブランコを補修したからか、いつもは怖がる高さのブランコにもキャーキャーと楽しんで乗っていました(^○^)親の私達も秘密基地をどーしようか、とワクワクしながら久々に思いっきり遊んだ1日でした。
帰りの車中では家族四人が口を揃えて、「遊んだね?!」と笑顔でした(^-^)
小4の娘はブランコを補修出来たり、ターザンロープが出来た事が楽しかったそうです(^○^)
小1の息子は、とにかく自由??に遊べた事がたまらなく嬉しかったようです。(⌒▽⌒)
お昼のピザとスープも相変わらず美味しくて、本当にスタッフの皆様ありがとうございます。

 先日は秘密基地作りに参加させていただいてありがとうございました。
我が家の子どもたちが最後まで(昼ごはんも少ししか食べずに昼からもずっと)夢中になって、基地作りを楽しんでいました。普段は食欲が何よりも勝ることが多いんですが笑。
特に藁を運んで自分たちで好きなように飾ったり敷いたり、基地と基地をつなぐ橋を渡るのが楽しかったようです。今回はチームで基地作りをしたことで、兄弟以外のお友達ともかかわって一緒に遊ぶ姿が見られて、嬉しかったです。補修作業やはしごや橋の作り方も、こんなふうに作るんだぁと親が勉強になりました??面白かったです??
ピザ窯でのピザも、具沢山のミネストローネも、揚げパスタのお菓子も、焼き芋も、なんでこんなに美味しいんだろう(≧∇≦)と感激でした??本当に貴重な楽しい体験をありがとうございました。
スタッフの皆様の準備やいろいろな配慮に毎回感謝の気持ちでいっぱいです。そして豊富な知恵にアイディアに、いつも大人もわくわく楽しませてもらっています??

 先日はイベント 秘密基地作り、楽しく参加させていただきました。ありがとうございます。
わらの屋根を作ったり、板をはりかえたり、出来上がった基地や基地と基地をロープにつかまり板を渡ったり、里山ならではの自然の中での遊びに大喜びして、ピザもミネストローネもいっぱい食べて充実した1日になりました。スタッフさん達、本当にありがとうございました。

 前回の秘密基地、大変楽しかったです。材料の運びながらの登り降り、よい運動になりました^ - ^
子供たちはノコギリを使ったり、ワラで屋根を作ったり自分達で秘密基地を完成させたのが嬉しかったようです。パワーアップした秘密基地と遊具で大満足していました。ありがとうございました。


感想ありがとうございました。またいっしょに遊びましょう。