「地面を掘ると何が見える?」は大勢のこどもたちが雑木林に集合。地面を掘ったり、川の中でサワガニを見つけたりしました。そしてそれを科学絵本や図鑑で確認。放課後はロープ遊びをして雑木林の恵みを満喫しました。

雑木林に集まった子ども達は30名以上、大人も入れると60人近くの大所帯となりました。

まず講師の方から今日のテーマを説明します。


まず今日のイベントの説明をします。

子どもたちは何が始まるかとワクワク。

今年もたくさんの科学絵本や図鑑を持ち込みました。

早速雑木林に入って土調べ。

 
スタッフがあらかじめ草刈りしてあるので歩きやすいです。

土を掘って・・・ 
 
白いバットに広げると・・・

見慣れない虫がたくさんいました。 
 
講師の方から聞きます。 
 
下山して絵本でも調べます。これかな?  

どこに書いてあるのかな? 

子どもたちが土の中の生き物を調べている間にスタッフや参加された保護者が流しソーメンの準備です。


流すのはソーメンだけではないのです。 
 

小さな子どもたちにはアヒル隊長を流しました。お箸でつかんでおみやげに。

わいわいがやがや。次は何が流れてくるのかな?

一本の長い竹でソーメンレーンを作りました。


   


放課後はロープ遊びや川に入って水辺の生き物調べです。


人気の人間ロープウェイは並んで待っています。

ビュー

ベンチブランコは仲良くいっしょに。

ハイジブランコは少し怖い。 
 
市街地郊外の川でも水温20度。ひんやりします。

サワガニがいるかな? 
   
おとうさんはハンモックで気持ちよさそう。

そして締めはデザート。


 

川で冷やしておいたスイカとメロン

スタッフ手作りのフルーツゼリーも大好評でした。 

それではおしまいにビデオでふりかえりましょう。2本あります。

 

夏休みの思い出が出来たかな?
それではおしまいに参加者から寄せられた感想をご紹介します。

 午前中の科学の時間に なかなか虫が見つけられずにいて ウロウロしていました(笑)
母的には 地層の実践が 面白かったのですがちょっと 地層がはっきり出来た頃には 長女の興味が 移っていました。次女は 子どもスタッフに たーっぷり遊んでもらって 楽しかったようです。遊具は 5人乗りブランコが 一番楽しかったようで 不動の一位でした。
流しそうめんは 小さい子が多いので 仕方ないのですがすぐ手前で 手や箸で 麺やトマトなどを ストップさせて あふれさせてしまいなかなか 取れなかったのが 残念だったようです。グミが とりたかったのに 小さくて 強敵だったようでした(笑)
帰りに 流しそうめんの竹を分けてもらえる話が 聞こえてきたとき長女、次女ふたりが 一斉に 振り返り 目をキラキラさせて 欲しいっと 訴えてきたのが 笑えました。いただいた竹で 大小の脚立に積んで 家でも 再挑戦したいと思います。ありがとうございました。


地面の中の虫探し、とても楽しかったみたいです??子どもももちろんですが、主人が夢中になってクワガタ(地面というより木の中でしたが、、、)探しをしていて、もっとじっくり探してみたかったと笑。
山でとってきたクワガタは、今も家にいたカブトムシと一緒に我が家に暮らしています。
山にいるヤスデやムカデ、ありなどが、普段見るものよりすっごく大きくて子どもたちはビックリしていました。
そうめん流しも、今までやったことのあるそうめん流しとは一味違って、カラフルで子どもたちはテンションが上がって喜んでよく食べていました??おもしろいですね。
川遊びでは、大きなカワムツやその赤ちゃん?やサワガニを見つけて遊べて満足気でした。そして、見つける難しさも感じることができ、虫さんや魚さんも生きていくために見つからないように必死なんだと少しは体感できてそうで良かったです。
我が家の息子たちはビビリさんなのかロープ系の遊びは怖がってやりませんでしたが、何回か来ているうちに、いつか思い切り遊んでくれるかなぁと密かに期待しています。
今回も貴重で素敵な体験をさせていただいて、本当にありがとうございました。当日までの整備や食事や道具の準備や片付け、ごくろうさまでした。感謝でいっぱいです。またよろしくお願いします。


 先日はお疲れ様でした。
子供達だけでなく、大人も楽しめ、夏休みのよい思い出になりました。
流し素麺では、色々なものが流れてきて、とても楽しかったみたいです。素麺だけと思ったら、唐揚げにちくわ揚げまで、大人も満足しました。
あれだけの大人数であったのに、段取りも素晴らしく、スタッフさん達の下準備と手際のよさに脱帽です。
しかし、里山初心者の私には、誰がスタッフさんなのか、お名前もわからない方が大多数でしたので、名札などつけて頂くと話しかけやすくなるかもと思いました。
里山は我が家から車で1時間半くらいで行ける大自然で、ホントに素敵な所です。今後とも宜しくお願いします。


 昨日はスタッフのみなさんのおかげで家族で楽しい1日が過ごせました。ありがとうございます。早く来すぎて、わかっていなくて下の受付でずっと待たせてしまって本当にすみませんでした。
勉強の層ができていくところや土の中の虫を探す時間は、子どもにかえったように夢中になりました。流しソーメンでは流す役もやらせてもらって、主人も私もすごく楽しかったです。遊びも双子の娘が前回より自発的に上手になったりチャレンジしたりいい場所だなぁと思いました。7月に続いての、流しソーメンや川遊びでしたがお料理も前回と違ったり、川にハンモックもあったり新鮮な気持ちで楽しめました。スタッフのみなさんにもよろしくお伝えくださいね。
娘の感想
そうめんおいしかった。きのぼり(ハシゴで木の上のお家まで登っていく遊び)ちょっとかわってておもしろかった。またいねかりしたり、ひみつきちづくりやりたいな。
いちばんたのしかったのはきのぼりです。またいきたいです。そうめんおいしかったです。グミもとれてよかった。
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


昨日の感想を子供達に聞いたら楽しかったランキングを教えてくれました。

8歳娘
1、川遊び
2、流しそうめん
3、小屋で木工工作

5歳息子
1、流しグミ
2、木工工作
3、川遊び

だそうです。
ちなみに今日、夏の生活(宿題)の自然の観察をしようというページに昨日見つけた大きなアリのことを書いていました。
夏休みのいい思い出になりました。ありがとうございました。
 


先日はありがとうございました。
子供たちは以前から、流しそうめんをやりたいと言っていたのですが、なかなか機会がなく、今回ついにできたので、大変楽しかったです。
また、ロープ遊びでいろんなお友達とブランコに乗ることができ、さらには川遊びまでできて、満足した一日になりました。(おやつもおいしかったです!)
これもひとえにスタッフの方々のご尽力のおかげだと思っています。ありがとうございました。今後も、機会があればぜひ参加したいと思いますので、よろしくお願いします。 


 親子共々とっても楽しく過ごしました。いつもいつも、ありがとうございます!!
子供は、川遊びで蟹を探す事が一番楽しかった。気持ちがよかったと。夢中になって探していました。
土の中の虫も夢中で探しており、子供は探すのが好きなのかなあと思いました。巨大なみみずを触っていましたが何度も里山で遊ばせていただいているおかげだなと。
2番目は工作すること。小屋に置いてあった、どなたかの作品(飛行機のような、船のような)に、色や、大きなビーズを加えたり。家でもティッシュの箱、ストロー、紙コップ、などでよく工作をします。木での工作は、紙より、壮大な想像力が生まれそうです。グルーガンを家に買おうと思いました!
寝る前に絵本を読むのですが、とても工作の想像力に役立っているなと感じます。
3番目は流し素麺が、楽しくて、美味しかったと。流し素麺もとっても美味しくて、デラウェアをもりもり食べていました。唐揚げ、ちくわ、沢山の薬味、ゼリー、果物を用意してくださり、自然の中での流し素麺本当に幸せです!
ロープ遊びにブランコ。本当に大好きな遊びです。前日にメンテナンスをしてくださったスタッフのおかげで、楽しく遊べます。ありがとうございます!スタッフの方々に、いつもいつも感謝しています!
子供に素敵な貴重な体験をさせていただいて、本当にありがとうございます!


 先日は楽しい一日をありがとうございました??
山での探検は、子供が必死に土を掘り返していろいろ探したり、顕微鏡で見たりと、今は小学校低学年だと理科の授業がないので貴重な経験だなと思いました。
流しそうめんは、やっぱり子供たちは大喜びでした。親の私も初めてだったので、とても楽しかったです。
それに、つゆの薬味をいろいろ用意してくださっていて、おいしくいただけました。ゼリーもほんとにおいしくて、子供が親の分までほぼ食べちゃったくらいでした(笑)
川遊びも、かにや魚探しを必死にしていて、レジャープールとはまた違う楽しみ方をしていたんだなと感じました。
なかなか普段の生活で自然を感じる機会が少ないので、とても新鮮で楽しく過ごせました。
いろいろ準備をしていただいたスタッフのみなさんにも感謝です。本当にありがとうございました。


 先日はありがとうございました。初参加でしたがすっかり親子で里山の魅力のとりこになりました(*^^*)どうしようもないぼさぼさの山をあんなに素敵にしてもらえてよかったねと息子も喜んでいました。また遊びに行けるのが待ち遠しいです。今後もどうぞよろしくお願いします。


 先日は里山探検隊特別編に参加させていただきありがとうございました。今回もスタッフの方々に大変お世話になりながら、楽しい時間を過ごすことができました。感謝感謝です。
夏休みも残りわずかの日曜に、大好きな自然の中でいろいろな経験ができたことはとても良い思い出になりました。暑い日でしたが、山の中での昆虫探しは、心地よい風が通りぬけました。川では、冷たい水の流れに足をつけていると、涼しくて気持ちがよかったです。子どもはカニを見つけるのが楽しくて楽しくて夢中になっていました。
流しそうめんは本物の竹で流れてくるのは初めてで、すごくうれしそうでした。そうめん以外にいろいろな食べ物が流れてきて楽しくいただきました。ごちそうさまでした。
普段の生活ではなかなか体験できないことを、またいろいろさせてもらいました。ほんとにありがとうございました。

たくさんのメッセージありがとうございました。またいっしょに自然の恵みを満喫しましょう。