雑木林でロープを使って空中散歩、川ではガサガサゴソゴソ、もれなく流しソーメン付イベントは、梅雨明けの猛暑日でしたが和やかな一日を過ごすことが出来ました。

雑木林に集まった子ども達は30名以上、大人も入れると50人をこす大所帯となりました。


メインデッキで開会式 

そして恒例のロープ遊びから始まりました。


竹のベンチブランコでのんびり。

人間ロープウェイはあいかわらずの人気です。

高いところからつるしたブランコはちょっと怖いです。 

仲良し二人組はいつも一緒です。。 

ロープ遊びの合間には里山ならではの遊びもしました。


昼食の流しソーメンにそなえて竹からお箸を削り出します。
 
スタッフがコナラの腐った原木からカブトムシの探し方を伝授。
 
これは竹筒で作る大根鉄砲。

子ども達が集まってきます。 

お昼は流しソーメンです。

   
 


午後からは水着に着替えて本格的に川遊びです。


水温18℃。気温24℃。下界の36℃が信じられません

お魚がいるかな?

川に寝そべっています。気持ちいい。

岩に滑らないように気をつけて。

サワガニがいるかな?

瀬音が心地よいです。

ビデオで涼しげな音を聞いてください。

おしまいにデザートタイム。


川で冷やしたスイカをいただきます。


ではおしまいにスタッフが編集したビデオを紹介します。

雑木林と川の恵みを体一杯に感じた一日でした。また遊びに来て下さいね。

おしまいに参加者からよせられたメッセージをご紹介します。

 26日はありがとうございました。
久々の里山でのイベントで、最初は少し緊張気味の息子でしたが、ターザンロープで遊び始めてから生き生きとし出し、何度も何度もターザンロープで遊んでいました。昨年は怖くてできなかったので、成長を感じました。
一番楽しみにしていた流しソーメン。お友達と協力しあいながらとっては食べていたのがホントに微笑ましく見ているとこっちが笑ってしまいました。息子も流しソーメンが一番楽しかったらしく、理由は「グミが流れてくるんだもん」だそうです。子どもならではの感想だと思いました。
川遊びでは、虫嫌いな息子が沢蟹をさわることができてやっぱり成長してるなぁと感心しました。
0歳の娘も、山の涼しさからか、いつもの倍くらい昼寝をしていました。
スタッフの皆様、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
息子が稲刈りをとても楽しみにしているので、また参加できればなと思っています。


 昨日はありがとうごさいました。
我が家は流しそうめんも初めての体験で子供達は大興奮でした。遊具も公園にはないダイナミックなものばかりでとても楽しんでいました。特にターザンロープとブランコが気に入ったようです。汗をかいた後はすぐに近くの川で遊ぶこともできて、近場なのに山遊び川遊びができてとても貴重な体験をさせてあげられました。森本さんには子供の相手をしていただいて本当に助かりました。
とても楽しい一日でした。スタッフのみなさまには大変お世話になりました。ぜひまた参加させてください。


 先日は流しソーメンのイベントに参加させて頂いてありがとうございました。
この所忙しく、1年前の同じイベントぶりだったのですが、四年の息子が「やっぱり里山は最高に楽しい!!すぐまた参加出来る日にちを探して!!」と帰りの車で何度も言っていました。
大きなブランコは乗るのも押すのも楽しく、ソーメンもスイカもメロンも美味しくて親子ともに涼しく楽しい1日を過ごさせてもらえました。
中でも一番楽しかったのは竹を使った鉄砲の作り方を教えてもらったことだそうです。
年長の息子は空中のブランコがお気に入りでした。
また参加出来るのを楽しみにしています。スタッフの皆さまありがとうございました。


 おはようございます。
昨日もまた楽しい里山で過ごさせて頂き、子供よりも私の方が森林浴や優しいスタッフの方々に癒されました。
流し素麺もかき揚げもデザートもすごく美味しかったです!
一緒に行ったお友達もすごく喜んでくれて充実した1日を過ごせました!
ありがとうございましたm(__)m
娘が森本さんの事、かっこいいと言っていました。沢山遊んでくれてありがとう♪とお伝えください!


 昨日はありがとうございました。1日本当に楽しかったです。
初参加で道のりが心配でしたがスタッフの方に誘導していただいたおかげでスムーズに行くことができました。ありがとうございました。程よい人数で午前中の遊びも子どもがやりたいことがとことんできて満足そうでした。
二人の娘も流しソーメン取ることが楽しくて食べることも忘れお椀いっぱいになっても取り続けている姿が可愛かったです。グミはうれしかったようです♪もう少し大人の流しソーメンしたかったです(笑)。たくさんの薬味やかき揚げ、つゆも2種類最高でした。
川遊びもみんなそれぞれの遊びをみつけて転んだりもしましたがいい経験です。
最後のスイカ&メロン&フルーツポンチも美味しかったです。娘は食欲旺盛なほうではないのですが昨日はたくさん食べ、フルーツポンチも自らおかわりし美味しくていっぱい遊んだおかげだと思います。体もお腹も心も大満足です。
私たちが楽しめたのも、スタッフのみなさんがいろいろ準備したり作ってくれたり細かな配慮や言葉かけをしてくださったおかげです。本当にありがとうございました。初めてでよくわからずスケジュールにあわせみなさんに任せきりでたっぷり遊ばせてもらいすみませんでした。
次回も楽しみにしています♪本当にありがとうございました。


 昨日は、息子共々大変お世話になりました。
ひさしぶりの参加でしたが、皆さんに温かく迎えていただき大変楽しい日1日を過ごさせていただきました。
大型遊具やかまどが出来ていたり、進化し続けていて素晴らしいです!
子供もまた参加したいと申しております。


 昨日のイベントの感想です。
・ロープ遊びの木が太い木を使用されていて、折れなさそうで安心できました。
・川が浅くて流されなさそうな安全な川で、安心して遊べることが良かったです。
本当に楽しい1日を過ごさせて頂いたのも多くのスタッフの皆様のおかげです。心より感謝御礼申し上げます。


 子供達は最初何したらよいか分からず親にくっついていましたが1つロープ遊びをしたら次々と楽しんで1日中笑顔で過ごすことができました。
川遊びでは水の中を何度も何度も覗いて魚探しに夢中でした。
危ない場所気をつけることも教えて頂きとてもよい経験になったと思います。
スタッフの方々には全て準備して頂き感謝です。本当にありがとうございました。


 先日の川遊び、準備等お世話になり、ありがとうございました。
去年に続いての参加で娘は数日前から楽しみにして、私達は暑さも忘れる川のせせらぎに癒されました。
今まで数回参加して、楽しそうだなと見ていた大きなブランコ。大人の私達も乗せてもらい、上の木に届きそうでスリル満点でした。
流しそうめん、子供達は食べる間もなく流れてくるものに大忙しでしたね。
いつも色々と考えていただき、かき揚げも美味しかったです。
幼児限定のヒヨコのおもちゃ、喜んでいます。


 いつもお世話になっております。昨日もありがとうございました。
感想です。
午前中は、小屋の上の方辺りでまむしを見つけ、秘密基地の崖を登るロープを登っていたら、小さい蛙がいて、不意に握ってしまい、上で遊ぶのは怖いと降りてきてしまいました。ターザンロープが楽しく、大人の手伝いなしで出来るようになった事が嬉しかったようで、ほぼこちらで遊んでおりました!
流し素麺を本当に楽しみにしており、ブルーベリー、ぶどうのフルーツを一生懸命とっておりました。
フルーツをキャッチして、そのまま食べればいいものを、取るのが面白く、麺つゆの器に沢山投入して食べておりました。
川遊びのサワガニ探しが楽しかったー!川の水気持ち良かったと。夢中で探していました。


昨日はお世話になりました。
今回は双子の一人が熱を出したため、いつもと違いパパと二人での参加、最初は戸惑ったようですが、はじめてのそうめん流しと川遊びを楽しめたようです。
参加できなかったほうの子にお土産をたくさん持って帰ってきてくれました。
竹とんぼに小さいカニさん二匹、そうめん流しの竹…
もちろん夜ごはんは、そうめん流し…
家の中でそうめん流しをやることになるとは思いませんでしたが、子供達は大喜びでした。
 
 

あたたかいメッセージありがとうございました。