10年目の田植えとなりました。心配された天気も当日は田植え日和に恵まれ近郊の尾張旭市、名古屋市、そして地元の瀬戸市から次々とわくわくしながら集合です。

 
名古屋から早めに来た子どもたちに受付をお願いしました。

子どもの頃からの体験が多いほど大きくなってからの
収入が多い傾向であるとの調査に興味津々。 

午前中は田植えです。


まずは1列に並んで田んぼに入る人数を決めます。

子ども達の間に大人が入ってサポートします。

苗をぐいっと押し込んでいます

今年は途中で飽きることもなく最後までやり遂げた子ども達が多かったです。

もちろん代掻きやどろんこ遊びもやりました。

 
泥をきれいな川の水でおとします。 

終わった後スタッフが少し植え直している様子をビデオでどうぞ。

 

そしてスタッフがおもしろいビデオを撮影していました。ここをクリック→

昼食は山にあがっていただきます。また昼食後はフリータイム。それぞれに雑木林の恵みにいやされました。


名物の豚汁とフルーツポンチ開店です。

定番の崖登り。

秘密基地作り。

そして川で冷やしたスイカとメロンを頂いて解散しました。

それではそんな様子を動画でどうぞ。

 

解散後田んぼによってみるとお客さんが来ていました。

 
左手真ん中あたりに2羽のカモがいます。
一生懸命草を食べていました。

参加されたみなさん、そしてスタッフのみなさん、お疲れ様でした。

おしまいに参加者からよせられたメッセージを紹介します。

 心配した天気もバッチリ晴れて、長男は朝から張り切っていました。
初めての体験で、真剣にやり方を聞いて夢中になっていました。最後の最後まで飽きることなくやり切っていて、そんな姿に成長を感じました。終わった後の泥んこ遊びではダイナミックに走り回りおたまじゃくしを必死に捕まえていて、めーーっちゃ楽しかったといい顔をしていて嬉しかったです。
次男は、普段から汚れるのが好きでなくて泥んこに抵抗があったので、やらないかなぁと思っていました。前半は川水で遊びつつ田植えするのを見ていたのですが、後半は入ってみたくなり、母とおそるおそる田んぼに入りました。最初はギャーギャー言ってへっぴり腰でしたが、やっぱり気持ちがよく自然と遊び始めていました。最後には泥んこを気にすることなくおたまじゃくしを捕まえて夢中になることができました。
本当に素敵な体験でした。そして、親もあののどかな場所の中でとても気持ちよく楽しい経験ができ、是非稲刈りまで参加したいという気持ちになりました。
スタッフの皆様、本当にありがとうございました。豚汁もフルーツポンチもフルーツたちも美味しかったです(o^^o)
お昼からも手作りの遊具や大自然の中でたくさん遊べて楽しかったです。
その中ですごくいいなと思った出来事。
子どもスタッフのお兄ちゃんがかっこいい弓矢を持っていて、うちの子達はあこがれの眼差し。それに気づいて的を用意してやって見せてくれました。そして、気づいたら、お兄ちゃんが手とり足とり教えてやらせてくれていて、難しいからなかなかうまくできないのだけど、コツをやさしく教えてくれたり、褒めてくれたり、、、自然と子ども同士で教え合ったり、やさしくしてもらったりする経験って微笑ましくて素敵で大事だなと改めて思いました。
こういう場を作っていただいてありがとうございました。


日曜日はお世話になりました。
帰ってすぐに娘が学校の宿題の絵日記に里山のことを書いていました。
内容は田植え体験は最初足元が気持ち悪かったけどすぐに慣れたこと。田植え前の田んぼで遊んで楽しかったこと。秘密基地は毛虫がいっぱいいて気持ち悪かったけど楽しかったからまた行きたいという内容でした。絵は秘密基地の絵でした。
ちなみに日曜日の夜は寝言で「毛虫ー、毛虫ー??」と何度もうなされていました、笑。
稲刈りを楽しみにしています。


 去年に続いての田植え体験。
帰りに 今日の里山どうだった?と聞くと 楽しかった〜とニコニコ♪
開拓村は 数回の参加で慣れたのか大きなブランコも挑戦して、はしゃいでいました。
遊びに来てたカモ 会いたかったなぁ〜
去年は田植え、稲刈りに参加したので、お土産にいただいた赤米をみて改めて感激。
まだ食べてないけど 自然の恵みに感謝しながらいただきます!
スタッフの皆さん、 楽しい1日をありがとうございました。


 こんばんは(^O^)
この間の田植えはありがとうございましたm(__)m
子供達にとっては初めての田植えだったので、どうなるか(特に下の娘は田んぼに入るの嫌がるかもと)不安だったのですが、始めから最後までやることができて、成長を感じました(^O^)♪
スタッフの方々の優しいサポートに普段イライラしている私も反省。f(^_^;ありがとうございましたm(__)m
里山は私と娘は初体験!素敵な場所で親の私は癒されるし、娘達は大きなブランコに始めはビビりながら慣れたら『押して〜もっとぉ〜』ってすごくたくさんの笑顔が見られました(^O^)♪
森林浴の中で頂いた豚汁も皮ごとの具材達が美味しく身体に染みました(^O^)サイダーフルーツポンチもスイカとメロンも甘くて美味しかったです(^O^)〓
最後のカブトムシの幼虫の抽選会も娘は欲しかったらしく当てて喜んでいました♪
ホントにイロイロな方々のお陰で楽しく過ごせましたm(__)m
次回の里山も親子共々すごく楽しみにしています(^O^)♪よろしくお願いします。


 先日は、田植え体験に参加させていただきありがとうございました。
自然が大好きな子供達ですが、一人は虫が大の苦手。まさか裸足で田んぼに入ると言い出すとは思いませんでした。本当は、田んぼにダイブしたかったみたいですが、まだ、ためらいがあったようです。
もし次回の田植えに参加できたらきっとダイブすると思います。
雑木林でも毛虫に負ける事なくたくましく遊ぶ姿がうれしく思えました。
いつも食事を作ってくださったり、また、お世話をしていただいたりスタッフの皆さん本当にありがとうございます。


 いつもお世話になっております。先日の田植え体験も、とても楽しい一日でした。ありがとうございました。
5歳児の子供の感想です。
「田植えをするのはドロドロで足は気持ちが悪かった、大変だった。その後の、泥をならしたり、オタマジャクシを捕まえるのが楽しかった。オタマジャクシを捕まえるペットボトルが欲しかった。
里山での遊び、ロープ遊び、ブランコ、秘密基地を作る事が楽しかった。毛虫が沢山いたねー。豚汁、フルーツポンチ美味しかった。」
お米を食べる為には、大変な労力がかかるという事を身をもって体験できたことが貴重です。昨年田植えに参加した時は、最初泥に入る事に抵抗がありました。いやいや入りました。今年は、さっさと裸足になり、ずかずか入っていきました。虫にも抵抗がなくなり自然と共に遊ぶ事が大好きになりました!
里山名物の豚汁は最高に美味しかったです。ごちそうさまでした!
楽しい1日をありがとうございました!          


 昨日は貴重な体験をありがとうございました。
とても、気持ちの良い気候で、家族でゆったり楽しく過ごさせてもらいました。
特に息子にとっては、夢のような世界で、目が終始キラキラ、次は何をしよう!とハンターの目のようになっていました。その子どもの姿を見ていられるだけで、私たち夫婦は本当に幸せです。
いつもいつも、そのような場を解放してくださり、とても感謝しています。
豚汁も、デザートも、とても美味しかったです。スタッフの方々にもよろしくお伝えください。
また参加出来る日を楽しみにしています。本当にありがとうございました。

あたたかいメッセージありがとうございました。また遊びに来てくださいね。